コスメとは無縁のアラフォーが作ったコスメを、東京に持っていく。
コスメに完全無縁のアラフォーの私が、湯の川温泉の良さ・肌へのやさしさを追求し、2021年7月から手探りながらもコツコツ進め、完成にこぎつけた草菴オリジナルコスメ。
せっかく完成させたコスメを、ぜひたくさんの方にお試しいただきたい、と考えていました。
★完成までの道のりはこちらからご覧いただけます!
販路開拓の道のりはきびしい
現在、オリジナルコスメは主に草菴施設内ショップ「Souan Style」と、「草菴公式オンラインショップ」にて、販売しています。
もっと色々なところで置いていただきたいと、地元の百貨店などにも問い合わせたりしましたが、コスメ商品は競合も多く、新規で置いていただくことがなかなか難しい状況でした。
そんな時、島根県の方から東京にある島根のアンテナショップ「日比谷しまね館」での商品提案会を教えていただき、申請書を出してみることにしました。
そこでいただいた回答はやはり「常設は難しい」とのこと・・・
しかし、その話には続きがありました。
「常設ではなく、イベントスペースにお越しいただき、直接お客様に販売をするイベントですと商品の良さをダイレクトに伝えることができるかと思います。対面販売をぜひご検討いただけますと幸いです。」
と、「対面販売」であればOKとご返答をいただけたのです。
「ぜひともお願いします!」と二つ返事でお答えし、単発ではありますが、東京での販路を獲得することができました。
しかも、イベントスペースで販売できるとなると、「イベントの内容によっては、常設販売より草菴らしい特別な販売方法ができるのでは?これは大きなチャンスだな」と思いました。
イベントのコンセプトを考える
イベントが行われるのは、大都会東京。
草菴のある出雲とはかけ離れた環境です。
イベントのコンセプトを考えたとき、まず思いついたのは「癒し」です。
仕事や環境でこころやからだが疲れたとき、『ゆっくり温泉に行きたいな~』と、あたたかな温泉に思いを馳せることはありませんか?
でも、忙しい日々、すぐに「温泉へいこう!」とは、なかなかいかないですよね。
そんな時、都会にいながらでも、少しでもあたたかな温泉宿の雰囲気を身近に感じていただくことができればと考えました。
そこで、今回のイベントには、当初販売したかったオリジナルコスメだけでなく、草菴にある様々な「癒しのコンテンツ」をたくさん持っていこうと考えたのです。
草菴の「癒しのコンテンツ」とは?
草菴の「癒しのコンテンツ」には何があるか?と考えたとき、以下の4つが思い浮かびました。
その1 温泉
温泉は、草菴の癒しコンテンツの代表格。
温泉については、草菴から源泉を汲んで日比谷しまね館に直送します!
その2 美肌
温泉と美肌の関係は、やはりコスメを語る点でとても大事な要素です。
心身の疲れは、お肌にも表れますよね。
今回のイベントでは、私が温泉と美肌について、お話しさせていただく「温泉×美肌ミニセミナー」を開催します。
皆様へ直接、コスメについてのこだわった点や湯の川温泉のすばらしさなどをお話しさせていただける、大変貴重な機会ですので、今からとっても緊張していますが、お時間の合う方は是非、お越しください!
その3 こだわりアイテム
草菴では、客室内に置くアメニティ類などにもこだわりを持っています。
今回はアメニティ類の中でも特にこだわったアイテムである「雲のタオル」と「バスローブ」を持っていきます!
また草菴のレストランでしか召し上がっていただけない「草菴オリジナルブレンドコーヒー」を今回のイベントに合わせて商品化しました。
★コーヒーについて詳しくはこちら
その4 唯一無二のハンドメイドアイテム
草菴には、施設内ショップ「Souan Style」があり、ショップオーナー(私の弟です)が一針一針、すべて手で縫いあげる革製品を展示販売しています。
ショップに来て実際にお手にとっていただければ、品質やデザインの良さ、上質な革の質感、縫製の丁寧さなどを感じていただくことができるのですが、なかなかこれをオンライン上で感じていただくことが難しいなと感じていました。
今回、たくさんの方に実際にお手に取っていただける良いチャンスと考え、色々な商品をお持ちします!
一点物のバッグや、普段使いに便利なポーチやカップホルダーなどを予定しており、現在頑張って作成中です。
どんな作品が登場するか?日替わりで展示する予定ですので、どうぞお楽しみに!
イベント詳細
~出雲の小さな湯宿~
湯の川温泉 草菴 “In Tokyo”
開催日 2023年1月7日(土)、8日(日)
開催時間 11:00~17:00
場所 日比谷しまね館
東京都千代田区有楽町1丁目2-2 日比谷シャンテ 地下1階
https://www.shimanekan.jp/
※セミナーは参加無料ですが、事前申し込みが必要になります。
ご希望の方は下記のフォームより、申し込みをお願いします。
参加者の皆様にはプレゼントもご用意してお待ちしています!
いち旅館が単独でイベントすることは、日比谷しまね館で今まで無かったとのことです。
東京で出雲の小宿・草菴の「癒し」を少しでも感じていただける、イベントになればうれしいです。
当日、出雲からは私(内田奈緒子)と義妹の2名で参ります!
東京・日比谷で皆様にお会いできますことを楽しみにしております。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?