見出し画像

「コスメと無縁アラフォーのコスメづくり」迫る期限!でもあともう一歩、こだわりたい!

私は、島根県にある「湯の川温泉」の旅館に生まれ育ち、現在は温泉ソムリエとして旅館で仕事をしています。

肌刺激に弱いため、コスメを使うことに臆病になり、その結果アラフォーでもいまだ「コスメと無縁」の私ですが、なんとこの度、島根県の誘客推進事業の一環で温泉を利用したオリジナルコスメ開発することになり、「コスメとは無縁アラフォー」の私が担当することになりました!

これは、コスメと完全無縁生活を送るアラフォーが、コスメを企画・開発する過程をつづったものです。

★「コスメと無縁アラフォー」コスメ開発奮闘記をつづっています。

試作品一号を改善した、第二号が完成!

前回、試作品第一号を使用し、改善してほしい点を以下の通りメーカーへお伝えしていました。

【改善してほしい点】
◎美容液の粘性が強いのが気になるので、もう少しサラッとしてほしい。
(湯の川温泉の温泉水がもつサラッと上質な泉質をもっと意識してほしい)
◎温泉水の配合をさらに高くしたい。
◎防腐剤は、肌刺激を抑えるためできる限界まで減らしてほしい。
◎現時点での保湿成分を、敏感肌の方を意識したものに変更してほしい。
◎お肌の表面だけのしっとり感ではなく、もっと浸透するような感じがほしい。

「コスメと無縁アラフォーのコスメづくり」はじめての試作品完成。より

まず、この改善点をメーカーへお伝えしたところ、「温泉水の配合を高くする」という点については、これ以上温泉水を増やすとシートが顔に貼りつかない状況が考えられるとの回答でした。
ただ、それ以外については処方成分を工夫していただけるとのこと!

そして、待ちに待った改善版、試作品第二号が到着!!

試作品第二号が到着!!

どのように第一弾とどう変わっているのか?はたまたそんなに違いはないのか?第一弾のほうが良かったね、となってしまうのか・・・???
期待8割、不安2割ぐらいで使用してみました。
結果、「めっちゃくちゃ別物だった!!」

試作品第二号の詳しい感想

試作品第二号を、第一号を使用した同じメンバーに使用してもらい、感想を聞きました。詳しく紹介します。

【60代 女性 普通肌】(草菴女将)

◎1回目の試作より品質が良く感じ、肌に弾力が出る気がする。
◎肌質がもっちりと、きめ細やかになる気がする。 
◎顔にパックをした後も、まだまだ美容液がたっぷりとシートにあるので、そのシートを首・デコルテに再度貼り、パックをするととてもしっとりとしたので、このような使い方もおすすめできます。
⇒女将さんも合格点!特に、たっぷりとある美容液を首などに利用するのをぜひおすすめしたいとのことでした。

【40代 女性 敏感肌】(スパサロン経営者)

◎敏感肌だが、特に肌に刺激を感じることはなかった。
◎さっぱりとしながらも潤いがあり、使用感は良い。
◎肌に入ってくる感じも前のものより感じることができた。
◎ただ、好みの問題もあると思うが、乾燥肌の方には少し物足りなく感じるかも?
物足りない人にはパック後のクリーム使用や、パック中にラップをかぶせる等の工夫がいるかもしれない。
◎このまま商品化でも問題は無いと感じる。
⇒プロの目からでも商品化の合格点をいただきました!
ただ、少し物足りなく感じる人もいるかも?とのこと。

【40代 女性 混合肌】(草菴サービススタッフ)

◎前の試作品より良かった。
◎シートが肌に密着しやすいと感じた。
◎このまま商品化でも大丈夫だと思う。
⇒また商品化への合格点出ました!

【30代 女性 混合肌】(草菴専務夫人)

◎シートをつけている間も、外してからも乾燥せず心地良かった。
◎お肌の潤いを感じ、こだわり派の方にも喜ばれる使用感だと思います。
お肌の調子がとてもよくて嬉しいです。
◎今回のパックはサラッとしながらも潤いがあり、肌になじむ感じが一番ありました。
⇒「サラッとしながらも潤いがある」いいキャッチコピーです。

【20代 女性 乾燥肌】(草菴サービススタッフ)

◎肌に優しく、刺激が少ない感じがありました。
◎美容液のべたべた感もなくなり、とても良かったです。
◎今回は朝に使用したのですが、パックを外した後のファンデーションのノリがとても良かったです。
⇒試作品第一号で、改善点に挙げられていた粘性の強さが改善されているようです。
また、朝パック、とっても贅沢な響きですね!

【私の感想 30代 敏感肌】

◎ベトベトした感じがなく、自然な美容液の質感でした。
◎肌にシートを貼って少し経つと、口の周りなど皮膚の薄い部分にぴりぴりとした刺激を感じましたが、かゆみを感じることはありませんでした。
◎シートを外した後はしっとりとし、べたつき感はありませんでした。
しばらくすると「サラッ」とした感覚と、肌に触れると「フワッ」とした柔らかさも感じることができ、正直化粧品でこのような感覚を得たことは今まで無かったので、とても感動しました。しかもその感覚が、何日も続きました。
◎前回の試作品との使用感の違いがとても大きく、同じ温泉水の配合率であっても、処方が違うとここまで使用感が変わるんだなと感動しました。
⇒私、「感動した!」
はっきり言って、ここまで違ってくると思っていませんでした。
サラッ、な上に、しっとり、な上に、フワッて・・・こんなコスメあるんか?さらにその感覚が長時間続くなんて・・・
ただ、口周りの刺激だけがやっぱり気になります。
でも、刺激が気になるのは私だけのようなので、かなり敏感肌の人じゃない限りは大丈夫なのかも・・・

使ってみた感想をまとめてみると

◎基本的に商品化してもいいと思える納得の出来である。
◎口の周りなど皮膚の薄い部分のピリピリした刺激が気になるので、抑えることができないか?
(この点は、私だけが感じたようであるが・・・)

総括して、前回の試作品よりずっと良い使用感でした。メーカーの方々の企業努力のおかげです、本当にありがとうございました!

このまま商品化OKぐらいに満足なのですが、私はやはり少し刺激が気になります。
ここはやはり最後までこだわりたいところ・・・
ただ、今回の開発は、島根県の推進事業であるため、商品の完成時期には厳重な締め切りがあります。
あまり時間がありません。
できて、あと一回の試作が限度です。
どうするか悩んだ結果、「あと一回試作品を出してもらう」ことにしました!!

さて、最後の試作品となるであろう第三号はどうなるのか?
次回ご期待ください!!

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?