見出し画像

ウイスキー好きが0.7%微アルコールビール:サッポロのドラフティを愛飲する理由

お酒という存在に振り回されると厄介で面倒ですね。
そして肥満という体格からなかなか身軽になれず
ついつい口さみしい今日このごろで
部屋でもゴロゴロしがちです。

いよいよ今月の15日の金曜日の本日は
28日ぶりに病院で血液検査と診察があります。

たったそれだけのことをつらつらと2000文字も
書いてしまうとは当初思いもしませんでした。

数週間前はそうですねアホみたいについウイスキーを
オンザロックで楽しんだり、ショットグラスにそのまま
30ccくらい測って飲んで数杯飲むこと。その間
「ん。この銘柄は味わいがなかなか奥深い。」だの。

「うーん、どこか味わいが単調で飲んでいても
のっぺりしているようで自分の好みとはあまり違う」だの。

自分が一番好きだというウイスキーは一体どの銘柄
なんだろう?

いろいろ飲み比べておりました。少量とはいえ
ウイスキーはほぼアルコール度数は40度
おおお、先生の前では正直に打ち明けにくい話。

でも。担当医の先生に会う約束の日はいよいよです。

未来予測:血液検査の結果表を読みながら眉間に眉を寄せ、
「数値が悪いです。お酒飲んでますか?」

とは言われたくないんです。

苦し紛れに暫くの間お酒を控え続けております。

やっとその我慢も解禁できる時がやって来る♪
ハッピーブラボーっという表情が先生に悟られませんように

先生ならお酒はずっと控えましょうとおっしゃり
たいはずです。

うーん、お酒はやめづらいです。
え、いや。やめようと思ったら
ここまで連続して数日間はお酒を飲むのは控えて
これたじゃないか。

節酒の効用だってなんとなくも体感できるようになりつつある
今にいたるも。

ひさしぶりに飲むお酒の味こそが格別です。

それをだらだら毎日のようにだらだらと飲んでみたって
味わいが深まるなんてことは経験上ほぼないことも
わかってはいます。

私も大好きな料理研究家のリュウジさんというお兄さんは
You Tube動画の冒頭でいつもハイボールを決めているけれど
それでもきっちり休肝日作ってるみたいですしね。

でもちょっと待ちなさいって。
ウイスキーはたしかに飲んでなかったけれど。
でも0.7%の微アルコールビールは週に5日くらい
飲んでるのを隠しちゃいけないなぁ。

微アルコールのビールに近い味がなかなかあなどれない

はい。正直に言います。ちょびっとお酒飲んでます。
そのビールの名はサッポロドラフティ。
Amazonの24缶の1ケースで1缶あたり130円という
底値を確認しています。(2024年3月15日の参考値としてください)

うーん。お求めすい価格。Amazonの定期便で購入するようになりました。
赤いラベルの商品は手が出しやすい。お買い得感もあり、味もまた
ノンアルビールビールとは全く違う味がします。

どう例えていいかわかりませんがあ、ビールって感じのする
(かのような)味です。

アルコールゼロ%のビールテイスト飲料は別ジャンルのような


アサヒのドライゼロはビールとはもはや違う味ではあるものの
喉越しは美味しい。でもどこかガツンとくる味わいがもう少しだけ
ほしいんです。

サントリーのノンアルビールをしばらく続けたけれど中性脂肪はまったく
変化はありませんでしたねぇ。(中性脂肪の吸収を抑えるという表記に
つられた自分が甘いですが。)

他にもいろいろなノンアルビールがありますがどの味もやはり
ビールっていう味わいからはちょっと距離を感じます。

さて、アサヒからはビアリーという0.5%の低アルコールビールが
販売されています。

ただし、お値段が1ケースで1缶あたり165円というお値段。
ちょっと手にしづらくて。私はなんとなくアサヒよりもサッポロ派です。

さてそろそろ寝ないとシンデレラの時間も過ぎていい感じで
キーボードを叩くのをやめないと。丑三つ時まで突入してしまいそう。

ではでは。いったん記事を〆ます。いったん消灯です。
起床後に朝ごはんを抜き午前からの検査と診察に行ってきます。

体重はちなみにまだまだ3桁です。
いつになったら2桁に戻るんだヨ?
あすけんの栄養士さんにもっとアドバイスをもらったほうが
よろしいようで。とほほ。

ここまでの書き散らしにお付き合いくださり
本当にありがとうございます!
皆様におかれましては血液検査の数値に一喜一憂しないような
暮らしでありますように。

そしてまたの機会にもお会いできますように。

P.S.その1 ウイスキーをちびちび嗜む程度に愛し
トップ画像にお借りしたイラストのように渋く決めたい
ところです。が、しかし今回の投稿の主役が缶ビールに
なってしまいました。(最近の当たりだというウイスキーは
ニッカのシングルモルトウイスキー宮城峡です。)

PS.その2 もしも5%級ビールで発泡酒②が飲めるならば
本当はホワイトベルグが飲みたいんですね。

苦いだけのビールよりもどちらかというと甘くさわやかな呑み口。
エールタイプのビールって美味しい。

黒ビールの甘い味も同じく好きだったりします。
麦とホップの黒とのハーフハンドハーフ美味しいでしょうねぇ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。