マガジンのカバー画像

土竜のひとりごと

313
エッセイです。日々考えること、共有したい笑い話、生徒へのメッセージなどを書き綴っています。
運営しているクリエイター

2024年10月の記事一覧

第291話:松井と大谷

第291話:松井と大谷

昔々の話であるが、昔は「巨人・大鵬・卵焼き」の時代。テレビでは毎晩のように巨人の試合が放映されていて、王とか長嶋とかの活躍を父親と一緒に観ていた。

別に巨人が好きなわけでもなかったが、テレビで中継されるのは巨人だったから、自然に巨人の選手は頭に入り何となく巨人ファンだった。
そうそう「巨人の星」がアニメで放映されて根性の時代だったせいもあった。

金にものを言わせて選手を集めてという時代を経て野

もっとみる
第290話:今日を終わらせる

第290話:今日を終わらせる


PREMIUM MALT'Sを買って帰る日は なんにもしない  グーダラしたい

これは戯れ歌に過ぎないが、一日の終わりに何か自分へのご褒美があるのは大事なことだと思う。「ああ、今日はもういい。終わりだ」って酔っ払って寝てしまうのは快感である。

僕らは直線的な時間を生きていると言われる。
今日は明日につながり、明日を追いかけ、明日に追われる。1ヶ月後にはあれがあり、来年はこれがある。

高校生

もっとみる
第288話:かわいい

第288話:かわいい

家の周りは田んぼと畑ばかりだからいろんな鳥がやってくるので庭の木陰に餌台を作って置いてみたことがあった。

最初はスズメがやってきた。時にはたくさん餌台にムクムクと群れてチュンチュンしている様子がかわいらしかった。メジロもやってきて木にとまりながらミカンを啄んだり、ムクドリがツガイで来たりもした。
休日に昼ご飯を食べながらカミさんとそんな様子を暫くほのぼのと楽しんだ。

ところが段々に来る鳥が大き

もっとみる