今日はどんな1日でしたか?

言葉を綴ることが仕事のいま、自分が書きたいことを書くための準備運動を始めました。(詳しくはこちら

***

(8)今日はどんな1日でしたか?

今日は、こうやって記録に残しておかなければ忘れてしまうような慌ただしい日で、それでも絶対に忘れられない1日になった。

今日は、生まれてはじめて、陸移動で国境を超えた日

チェコ・プラハから早朝初のバスでドイツ・ベルリンへやってきた。プラハも暑かったが、ベルリンはもっと暑くて正直体はとてもしんどい。

バスでトイレが近くならないようにと飲み物を控えていたというのに、ベルリンに着いたら次はスーパーが見当たらない。25歳女子、お水が飲みたくて泣きそうになった。セブンイレブンはどこ。

ようやく喉を潤してくれる液体は、やっぱりカラカラだった為に、写真を撮る前に口をつけてしまった。身体中に染み渡るスポーツドリンク。欲を言えば冷蔵されてて欲しかったけど、そこまでの欲張りをいうほどの人間ではない。

生まれて初めて陸移動で国境越えをした日、その記憶とともにこの干からびた感覚も思い出すのかと思うと、ちょっと嫌だなぁ、なんて。

なにはともあれ、初めてのヨーロッパ上陸から早1週間経ち、早くも3カ国目時突入です。国の匂いを感じながら十分な水分を持ち歩いて、また明日も街歩きをしようと思う。


いいねを押してもらえると、私のおすすめスタバカスタムがでます。カフェラテ以外が出たらラッキー!