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商業ゲーム作品で使った生のプロットで、イメージを掴んでみようぞ(ノベルゲーム制作講座 31・プロット編③)

前回は、
美少女ゲームに特化したプロットの建て方について学びました。

文章と言葉だけでは手応えを感じないと思うので、
私が手がけた美少女ゲーム
『幼なじみは大統領』のプロットを参考に、
何かしらの学びを得てください。

なんて偉そうに書きながら、
昔の資料なので顔を赤くしながら公開(後悔)するのだった。


■『幼なじみは大統領』とは?(再掲)

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©ALcot

朝目が覚めたら、
隣に住んでいた幼なじみの美少女が
アメ○カの大統領になっていた!?

という破天荒な設定の美少女ゲーム(※アダルト作品です)。

宇宙人の陰謀で、隣家がホワイトハ○スになっており、
主人公は副大統領として幼なじみをサポート。
宇宙船を擬人化したロリっ娘や、
超能力を使うエージェントなど様々なヒロインが登場。


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©ALcot


さらには、○シアの大統領と言い張る
『イリーナ・ウラジーミロヴナ・プチナ』が現れて
主人公に求婚してきた!?

という、ライトなノリのドタバタSF作品です。


■共通パート 仕様

○ シナリオ容量 165KB
○ OPシーン ⇒ 6シーン + 分岐選択肢
○ 分岐後は別容量計算 テキスト容量最大20KB
  (20÷4キャラ = 一人5KB)
  ⇒全体合計 185KB

※ 合計185KBと書いていますが、
  実際には200KBくらいに膨らんでいます。
  反省してください。


■共通1話 簡単な流れ

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① <<物語全体の起>> オープニング(非日常)
② <起> 雪乃の大統領生活(舞台説明)
③     プチナとの出逢い(非日常)
④ <承 1> プチナに秘密がバレる。
    首脳会談で純一郎の取り合い(公務)
⑤ <承 2> 学園生活。流れで温泉施設へ
⑥ <転> パンダとの対決(クライマックス)
⑦ <結> エンディング 2話への伏線

※メモ: 承のパートで、個別ルートを確定する選択肢を入れる
※メモ: サブヒロインはメインヒロインとの絡みの中で出番を


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©ALcot


雪乃はア○リカ大統領をモチーフにしたメインヒロイン(栗色髪)。
プチナは□シア大統領をモチーフにした、ライバルヒロイン(銀髪)。

プチナと主人公だけが、世界が異常であると認識しています。
協力して雪乃を助ける流れ。その過程で恋に落ちます。


ぱんだ

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パンダ、というのは地球の支配を目論む敵側宇宙人の手先です(画像の)。精神体の宇宙人がパンダに憑依して格闘戦(カンフー)を仕掛けてきます。
自分で書いてて意味がわかりません。でも、おもしろいのでオッケーです


■選択肢の仕様

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内勤ライターとして、美少女ゲーム業界で15年以上働いてきた経験と、そこで得たノウハウを文章にまとめています。ゲーム業界特有の謎規則や技術解説、仕事に取り組む際の心構えなどもご紹介。応援してくださると定期的に記事が更新されます(人間だもの)