見出し画像

#34 あおぞらスケッチ『紙粘土は子どもの想像力をを形にする』

子どもの想像力は無限大

毎日たくさんのことを学ぶ子どもは
想像力も計り知れません。

見たり、聴いたり、触ったり
たくさんの情報を頭の中に取り込んでいますよね。

そんな子どもの想像力から生み出す
創作の力を形にする一つの方法が
紙粘土をつかった遊びです。

紙粘土はしばらくすると固まっていくので
一つの作品としてずっと残しておけます。

もちろん油粘土でもいいと思います。
なんども作り直せるメリットもありますからね。

しかし今回は一つの作品として残しておくために
紙粘土にしてみました。

材料である紙粘土は
ダイソーで買いましたよ。

画像1

これが軽くてとてもいい!

匂いもほとんどなく、手にもあまりつかない
子どもにも扱いやすいものですね。

それに100円なのでお手頃です。

さて今回は6歳の息子が作った作品を
3つご紹介。

①クリボーとコーヒーカップ

画像2

わりと可愛い作品です。
クリボーといえばマリオに出てくる敵キャラですが
とても愛嬌のあるかわいいこですね。
コーヒーカップだけボクの作品です。
小さい作品なのでレゴと組み合わせました。

②タカアシガニ

画像3

息子はカニのなかではタカアシガニがいちばん好きです。
なのでいちばんにこのタカアシガニを作り始めました。
タカアシガニが好きなので最近はあつ森のゲームで
タカアシガニを捕まえるためにずっと奮闘してましたよ。

③サイレンヘッド

画像4

こちらは海外のキャラクターなのかな。
YouTubeでたまに見せられるんですが
怖いのか面白いのかなかなかわかりませんが
怪獣っぽくていいみたいですよ。

紙粘土は子どもの想像力を形にしてくれます。
そして創作力を育ててくれる遊びの一つです。

コロナ禍でなかなかできないからこそ
家でできることを全力で楽しいんでいきましょう。
ツイッターでも子育てのことを
つぶやいているのでよかったら仲良くしてくださいね!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?