見出し画像

AIやらネットやら

僕は、ネットがなかった、使えなかった時期を経験している世代なので、今がいかに情報取得しやすいか、自由度が高くなったかをなんとか体感している世代かなと思います。

僕が学生の時に周りでも、早くからネットを家庭に導入していた世帯はそう多くはなかったし、積極的に活用していた人もほとんどいなかった。

当時、僕は「なんて画期的なツールなんだ、羨ましい」と、よその家庭を羨ましがっていました。僕の家庭は不思議で、酒には金を注ぎ込むのに、そういったことには「無駄だ」と一点張りのところがあったので。学校の資料作りでどうしても必要だ、と説得してようやく導入できました。パソコンはあったのにネットには繋がってないという、ワープロかよ、みたいな使い方でしたからね。宝の持ち腐れです。

今の、どれくらいでしょうね、少なくとも20代前半より下の世代の多くは、ほぼ間違いなく生まれた時からネットが家庭にあったかと思います。

人は、もともとあるものに価値を感じられません。例えば僕の霊能力もそう。生まれた時からあるから、未だに貴重さなんて感じないし、心のどこかでは「他の人も訓練すればできるでしょ」と反射的に思っちゃう自分がいます。人間、そんなもんなんです。だから、定型発達が、能力の凹凸が顕著な人たちに「なんでこんな簡単なことができないんだ、普通にみんなやってるじゃないか」といっちゃう側面がある。元々できるから、できないということが理解できない、もしくは理解することが難しい、当たり前の前提が違うんですね。

話は戻して

僕が学生の時は、手軽に触れられる娯楽は、テレビの中の番組や、音楽を聴くこと、カラオケとかくらいでした。そこまでお金があるわけでもなかったし、音楽だってレンタル代が必要だから、沢山聞きたければお金は飛んでいく。漫画も読みたければお金が飛ぶとぶ。貸し借りが超貴重な手段でした。

今はどうでしょう。別にサブスク使わなくても、Youtubeで無料でMVまで見れちゃうことが多い。昔はMVなんて別個で購入していたのですよ。それもCD以上の値段を出して。しかも今は大量の曲を聴き放題です。これは凄いことです。

他の娯楽もそう。漫画の試し読みなら無料ですぐできる。大体、自分にとって面白いかどうかは試し読み一冊もすればわかるでしょう。その後読むかどうかの情報取得に十分な作業を無料で、いつでもどこでもスマホ一つでできます。

アニメもそう。僕はドラマとか見ないので、アニメだけに特化したサブスクで楽しんでいますが、590円くらい?です、月々。

情報取得という点でも目まぐるしく変わりました。情報の精査は自分でしないといけないけれど、専門的な情報を、かなり高速で得ることもできるし、文章に限らずYoutubeで専門家が発信していたりもするので、様々なジャンルにおいて、こんなに自由度が上がったことに、僕が学生の頃と比較すると嬉しくなるばかりです。

別に、昔はどうだった、今の〜世代はなんたらとか言いたいわけでもないし、そんなつまらないことを考えたくもありません。僕が言いたいことは、それくらいすごいスピードで世の中は良くなっている、ということ。

昔だったら100年かけて起こる変化も10年足らずで完了してしまいそうな、凄まじいスピードで世界は動いています。僕は良いことだと思っています。

AIに仕事が奪われるのは〜、そう考えている時点でもう遅いんじゃないかと思うんですよ。クリエイターの分野から介入されている側面もあるけど、やがてはどんなジャンルにも影響がいくのですから、そこまで気にする必要はないか、と。時間の問題に過ぎません。

というか、そんな可能性は前々から予測できたわけなので、今更、自分の過去にしがみつくような思考はやめた方がいいのでは? と思うくらいです。

健全は範囲で、人は注意を内面ではなく外に向けた方がいい生き物です。その特性をうまく活用して、快適に充実した人生にしたいものです。

僕のことを「応援してもいいよ」というみなさま、ぜひよろしくお願いします。活動資金として活用させて頂きたく思います。