見出し画像

三寒四温

不安定な天気

いつからかな。。。
天気が良くても悪くても体調が悪くなるのは。
確か15年前からかな。。。

何もかも投げ出したいくらい辛かった日々。
全てが最悪だった。
独りよがりで気落ちして。
どうにかしようと奮闘して。。。
でも、原因を取り除くことはできなくてもがいてたな。

いつも体調が悪くなる時は 決まってダルさから始まり、気落ちして、動けなくなる。
このパターンの繰り返しだ。

ポジティブな思考はどこかに落としてきて、焦りまくり、
ないものねだりでポジティブなことを探し求める。
必死で探す。。。
だから疲れて疲れて、もう、全てが嫌になる。

春の陽気は 三寒四温。
寒くて寒くて寒くて じっと我慢して、
そして急にあったかくなる。
体がほぐれて動き出せる。。。
動いてしまう。
よーし、もう大丈夫って体が叫んでるから、
いろんなこと頑張っちゃうんだ。。。

なのに また三寒四温。
寒くて寒くて寒くて。。。

おまけに天気も気圧も不安定。
だから余計気落ちする。
この気分のアップダウンも そうとう、エネルギーを使う。

なんでなんだろう。
なんで落ち込むんだろう。
なんでネガティブな思考になるんだろう。

一つはストレスだね。
ストレスってたくさんある。
夫婦の会話の中に、親子の会話の中に。
我慢して我慢して、お互い様だからと
我慢している自分がいる。

相手の良いところを見て 許そうとする自分も
限界があるし、伝わらない悲しみもある。
じゃあ、どうしたら良いか。。。。

結局 そこから離れて1人になること。
これが1番のストレス解消法になると気がついた。

それぞれ考え方も感じ方も物の見方も違うのだから 摩擦が生じるのも仕方がない。

自分を守らないと 自分が倒れてしまう。
生きてる事の難しさを誰がわかってくれるのだろう。
きっと自分が一番分かる。
だから今の自分の大変さを認めて 自分が楽しめることを少しだけやろう。。。

三寒四温のように、
人に対して三寒。。。気を使わないこと。
人に対して四温。。。一度だけ気を使うこと。

まずは エネルギーを充電してからじゃないと 動けないな。。。

春。。。
自分を知って守る季節だ。。。


黒猫はな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?