見出し画像

もうずっと前のだとしても、面白いものは面白い

皆さんこんにちは。
小説家になりたいハリネズミ 凉暮そらです。

私には最近ハマっているゲームがあります。
そのゲームというのがもうそれなりに前のものなのですが、今でもとっても面白いのです。
そんなお話をしていきたいと思います。

そのゲームというのが……

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽ島


です。

はい、こちら誰もが知るあの有名なゲーム
ドラクエシリーズ
と同じ仲間です。


何が違うの?
といいますと、新たに建築が増えます。

からっぽ島に流れ着いた主人公が冒険を通して出会った仲間たちと島を賑わせていく
というストーリーです。

面白いところ
①バトル、冒険、建築、なんでも楽しめる。
②ストーリー性が充実している。
③家具の種類や染色ができる。
④命の大切さがわかる。

ということでひとつずつ説明していきたいと思います。

①バトル、冒険、建築、なんでも楽しめる。
これはもう詰め込みすぎです。
バトルでも冒険でも建築しまくったって、とにかく楽しいんです。
もうこの3つが好きな人にはぜひオススメしたいです!


②ストーリー性が充実している。
ストーリーを進めていくと実感していく成長とか、ドラクエのほうにも出てきた話に関連性があったとか。
意外な結果の時もあるし、泣きそうになる時もある。
それくらい心がギュッと詰まっています。


③家具の種類や染色ができる。
これは建築勢にはたまらないです!
そもそもの家具やブロックの種類が豊富だというのに、これらにプラスで染色して色を変えられちゃうなんて、そんなの困らせてるだけですけど!?
……というレベル。


④命の大切さがわかる。
ストーリーの中でもそう、動物を飼っているときもそう。
ストーリーを進めている最中に命の神秘と向き合うことになります。
戦争の辛さも一緒に。

動物を飼っていて魔物に襲撃されてやられてしまった、なんてこともあります。
やられてしまった動物から残るもののひとつはその動物のお肉です。
ご飯を作るために、もしかしたら自分で動物をやらないといけなくなることだってあるかもしれません。
いくらゲーム内でも、命は大切だなと、そう思えます。


ということで、詰め詰めの買い物袋みたいなドラゴンクエストビルダーズ2略してDQB2。

もうそれなりに昔のソフトなので中古で売ってるかもわかりません。
だけどYouTubeで見るだけでもわかります。
これはもうずっと続けていられるゲームです。

#全力で推したいゲーム


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?