見出し画像

編纂記 #20 おあそび。24hギリシャ語①

書くネタはあったけど話をもっと膨らませたいので20回目という名目でギリシャ語を一日でおべんきょうするおあそび企画を持ってきた。
一日で習得します。いや、もちろん総時間に決まっているじゃないですか。

■確信

知識を補強するためにWikipediaを読み漁った。
なぜかわからないが一日で習得できる自信が妙に感じられた。

・お世話になったサイト

・文字(母音)

ちょっと読める、とは思ったが母音を見て泣きそうになった。
これ多すぎだろ。

α ア
ο オ
ου ウ(u)
     ウ(w)
ε エ
αι
ι イ
η
υ
ει
οι
υι
ι イ?(第二分類)
ιυ
ει
οι
ι
υ 
ει
οι
αυ アフ アヴ
ευ エフ エヴ エ
ηυ イフ イヴ

・文字(気をつけたい子音)

ξ x
ψ   ps
θ  δ  thの無声音・有声音
γι γε 強めのイ、イェ

■わからないのに進める

文字はだいたい読めるけど自分で書けと言われると難しい。
でもそれはみんなそう。文字は程々にして先に進めたほうが読めるようになる。そうすれば一日で読めるようになる(9割の言語は)。

・人称代名詞

弱形とか対格、呼格とかがあったりするのがヨーロッパ諸語を学ぶのが面倒なところ。表に関してはGreeknoteさんの記事にまとめられています、代名詞比較の研究にも参考にしたいと思う。

ということなんですが、
課題も研究も創作もやらなきゃいけないことが山積みなので
ここで一旦終了。

■進捗状況

・きょうのがくしゅうじかん:30m
・ギリシャ文字のキーボードをほぼ完璧味使えるようになった
・文字がだいたい読める

最後まで読んでくれてありがとうございました!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?