見出し画像

暇なSEがWebデザイナーを目指す

前回下記記事を書いてから1年経ち社会人二年目になりました。
この頃は配属前で働くことに希望を抱いていました。

しかし、現在はWebデザイナーに転身しようと試みています。
その理由についてお話ししていきたいと思います。

仕事が無くてモチベーション低迷

この1年、正直に申しますと仕事がなく暇が7割でした。
ほぼ放置プレーです(笑)

この会社にいて私は成長できるのだろうか、やりがいを感じる日がくるのか、
仕事を大してしていないのにこの会社に必要な人材なのだろうかと悶々とする日々でした。

暇で給料もらえるならいいじゃん!という声が聞こえてきそうですが
暇すぎるもの辛いものです。。自己肯定感が低下していきます😭

IT企業を選んだのは
自分のスキルを身に付けてより多くの人の役に立ちたかったからです。
欲を言えば将来はフリーになりたいと思っていました。

しかし、現実はスキルが身につくほどの業務はしておらず
お客様と関わることがないので私の仕事が役立っているのか分からず
やりがいを感じていません。

新人だから仕事がないのは仕方のないことだと思い
基本情報技術者試験の勉強など自習をしてました(資格は取得できました!)。

ですがもう限界、モチベーションがどうしても保てない状態になっています。


クリエイティブじゃない


SEってクリエイティブな仕事だと思ってたんですよね(笑)

確かに、開発業務は0からプログラムを書いてシステムを作り上げるので
クリエイティブです。

ですがSEにもいろいろなお仕事があり、私は運用保守です。
既存のプログラムで不具合や改善要望があったら修正してテストをします。

なのでクリエイティブさはあまりありませんでした。

なら開発ならしたいか?と聞かれるとそれもNOです。
入社してからこのシステムを触ってきましたが、どうしても好きになれない。
わくわくしないんです。。

簿記系のシステムなので経済学的な知識があったり興味があったりすれば楽しいと思います。私はどうしても好きになれませんでした😇

配属先は選べないので仕方がありません。。

さらにそのお客様の会社の機能なら使いこなせるようになるかもしれませんが、
汎用性がないんじゃないか、将来フリーになるは難しそうだと感じ始めました。


Webデザインいいかも

小さい頃から絵を描いたり、工作をしたりと何かを一から作る事が大好きでした。

私にとってクリエイティブさは重要だったんだと
仕事を始めて改めて気が付きました。

そこでクリエイティブな仕事ができるのではないかと
Webデザイナーに興味を持ちました。

Webデザイナーならお客様の反応を直接見てやりがいを感じられ
専用のソフトを使いこなせるようになればどの会社のものでも作ることができ
フリーへの道も近づくと考えました。

そこでオンラインの講座を受け始め
作るのってやっぱり楽しいなと感じるようになりました。


Webデザインスクール

しかし、オンライン講座で学習は進められましたが
転職、フリーに向けてどう準備するべきか分かりませんでした。

そこで、就職サポートのあるWebデザインスクールに通うことにしました!!!

数あるWebデザインスクールから就職サポートが充実している
オンラインと通学どちらも可能なことを条件に慎重に検討して決定しました。

スクールの講師の方に就職について伺ったら
3年は新卒で入った会社で頑張るべきとよく言われるが
そんなことはなく、むしろ第二新卒枠が使えることは武器になるようです。

私は最終的にフリーが目標ですが
就職しないでフリーになるのは未経験では厳しいようで
一旦は就職して技術を身に付けてからフリーを目指そうと思います。

社会人二年目の今は勉強、三年目には転職ができるように進めようと思います。

学習スタートは7月中旬から。

これからWebデザインを勉強していく過程を残していけたらなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?