見出し画像

文系女子がIT企業に就職した理由

私は文系出身ですが、IT企業に就職した新入社員です!!

なので、内定が決まった時点でのITの資格は0、、、

パソコンも大学のレポートを書く時にWordを使っていただけでどちらかというと苦手😂

そんな私がIT企業に就職するまでのお話をしようと思います😊

最初はやりたい仕事もなく、なんとなく「商社かっこいいじゃん✨」と思い商社にばかりESを出していました。

ESは通るものの、面接に進むと1次で落とされる、、

そんな生活を3ヶ月ほど続け、20社ほど受けたのに内定は0😇

そして、最初は商社に憧れていましたが、だんだん想いが変化していきました。その理由は、、

"コロナが流行したから!!"


私が商社に就職したいと準備していた12月ごろにはコロナはまだ流行していませんでした。

しかし、準備をして就活をスタートするぞ!という2月ごろにコロナが流行り始めました。

連日多くの企業が倒産、経営難というニュースが耐えず、大きな会社でも倒産したり、経営難になるんだと怖くなりました。

そこで、志望業界もコロナ禍でもあまり影響のない業界がいいかもと考え直し始めていました。

さらに、これから絶対廃れない業界はどこだ??と考えた結果、、

「IT業界いいんじゃない??」

となりました😌

その上で自分の性格と仕事を通じてどうなりたいかを照らし合わせて考えていきました😊

■自分の性格

〈長所〉好奇心旺盛、粘り強い、行動力がある

〈短所〉飽き性、頑固、マイペース、優柔不断

好奇心旺盛、興味のあるものにはとことんハマる。でも、やりたいと思わないとすぐ飽きる。という性格です😂

好奇心旺盛な私は「ITかっこいい✨」となりました笑笑

そこでテキストやWEBでプログラミングとは?IT業界とは?などを調べ携わりたいと思いました。

未経験社だけど自分の粘り強さを信じ、頑張ってみようと決断しました😤


■仕事を通じてどうなりたいか

①より多くの企業、業界に携わることで、より多くの人の役に立ちたい

アルバイトで接客業の経験はありましたが、あまり好きになれず。

一般のお客様相手ではなく、企業相手に仕事をしたいと思っていました!

企業に役立つことで、その企業の商品を使う一般のお客様にも役立つ。多くの人に影響を与え、やりがいを感じると思いました😊

そこで、ITならB to Bだし、幅広い業界に携われ、より多くの人の役に立てそうだと感じました!


②転職する事も考え自分の価値を高めたい

今は転職時代。

資格があれば転職もしやすいし、様々な働き方ができると考えていました。

また、私は自分の病気も働いて行く上で少し心配なので家でも働けるような仕事だと安心と思っていました😌

IT技術を身につけたら、転職するとしてもしやすいだろうなと感じました。

また、ITならテレワークも、いずれ独立もできるのでは🤭と考えました!


■IT企業に決めた!!

以上のことから、

「IT企業に就職する!!」と決断しました😆

商社からIT企業に志望業界を変えたところ、最終面接まで進めることが増えてきました。

そして、無事、第一志望のIT企業から内定を頂くことができました😊

振り返ってみると就職活動は本当に山あり谷ありでした。ESを書きながら涙した事も🥲

今実際に就職してみてプログラミングしんどいなと思うことが多々ありますが、就活をしていた当時の想いを忘れずに頑張っていこうと思います😤





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?