noteで思わずクリックしたくなるタイトルのつけ方!
突然ですが、次の2つの記事、どっちをクリックしたいですか?
✅ タイトルのつけ方
✅ noteのタイトルは【パッとみてグッとくる】がポイント!
もしもこの2つの記事が全く同じ内容だったとしても、読んでもらえる確率は大きく変わってくるでしょう。
そこで、今回は《刺さるタイトルのつけ方》を、初級から上級まで解説していきます!
🌈【こんな人にオススメです】
✅効果的なタイトルのつけ方を知りたい人
✅PV数を上げたい人
🌈 伝えたいワンメッセージ
この記事であなたに伝えたいメッセージは1つです。
「まずは具体的なタイトルをつけよう!レトリックはその後で考えよう!」
これです。
飾りつけるようなレトリックは二の次。まずは《わかりやすさ》が最優先。
このメッセージに従って、タイトルのつけ方の「初級編」から「上級編」までを解説していきます!
🌈 タイトルの付け方:初級編
「タイトルだけで、内容がわかる」
コレが大前提です。
次の2つのタイトルを見てください。
✅「noteの書き方」
✅「noteは文字数と画像がポイント」
あなたはどっちの記事を読みたいですか?
きっと2つめですよね。
💕💕💕
✅noteのノウハウ
✅noteのPV数を1ヶ月で2倍にするノウハウ
この2つなら、どちらをクリックしたいですか?
1つめの記事は、「なんの」ノウハウなのか、パッとみてわかりませんよね。
つまり、タイトルに「具体性」がないんです。
具体性がないと、読者は「この記事を読んで、私の知りたいことがわかるのかしら・・・?」と、
頭の中に「?」が浮かんでしまい、クリックされにくくなってしまいます。
つまり、「パッとみて、何の話かわかる」のが、タイトルの大前提です。
🌈タイトルの付け方:中級編
「3つの○○」や「○○しただけで・・・」など、「○○」を入れる
これが中級編です。
次の2つのタイトルを見てください。
✅ 画像を入れただけで、PVが2倍に!
✅ ○○を入れただけで、PVが2倍に!
思わずクリックしたくなるのは、どっちですか?
このように、重要な部分を「○○」とすることで、読者の興味を引くことができます。
ただ、あまり「○○」を使いすぎると《釣り》だと思われてしまうので、ご注意ください。
🌈 タイトルの付け方:上級編
「〜〜が9割」などの《マジックワード》を入れる
ワンランク上のタイトルをつけたい! というあなたには、《マジックワード》をオススメします!
✅『人は話し方が大切』
✅『人は話し方が9割』
買いたいのは、どっちの本ですか?
2つめですよね。
実際、『人は話し方が9割』は、60万部を超えるベストセラーを記録しています。
このように、《おッ!?》と思わず手に取ってしまうような、《マジックワード》を入れる。
これが、上級編のタイトル術です。
ちなみに、売れている本や、有名なキャッチコピーを調べることで、《マジックワード》を知ることができます!
🌈 まとめ
✅タイトルは、「何の話か」=内容がわかるのが大前提
✅「3つの○○」など、「○○」を入れることで、読者の興味を引ける
✅「〜〜が9割」など、売れている本に使われる《マジックワード》も有効
ちなみに、ダウンタウンさん、元のコンビ名は「てるお・はるお」だったそうです。
名前の印象って、大事ですね😊😊
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📘 【note】 太宰治に学ぶ《刺さるタイトル》
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