見出し画像

noteで思わずクリックしたくなるタイトルのつけ方!

突然ですが、次の2つの記事、どっちをクリックしたいですか?


✅ タイトルのつけ方
✅ noteのタイトルは【パッとみてグッとくる】がポイント!


もしもこの2つの記事が全く同じ内容だったとしても、読んでもらえる確率は大きく変わってくるでしょう。

そこで、今回は《刺さるタイトルのつけ方》を、初級から上級まで解説していきます!


🌈【こんな人にオススメです】
✅効果的なタイトルのつけ方を知りたい人
✅PV数を上げたい人


🌈 伝えたいワンメッセージ


この記事であなたに伝えたいメッセージは1つです。

「まずは具体的なタイトルをつけよう!レトリックはその後で考えよう!」

これです。


飾りつけるようなレトリックは二の次。まずは《わかりやすさ》が最優先。


このメッセージに従って、タイトルのつけ方の「初級編」から「上級編」までを解説していきます!


🌈 タイトルの付け方:初級編


「タイトルだけで、内容がわかる」


コレが大前提です。

次の2つのタイトルを見てください。


✅「noteの書き方」
✅「noteは文字数と画像がポイント」


あなたはどっちの記事を読みたいですか?

きっと2つめですよね。


💕💕💕


✅noteのノウハウ
✅noteのPV数を1ヶ月で2倍にするノウハウ


この2つなら、どちらをクリックしたいですか?


1つめの記事は、「なんの」ノウハウなのか、パッとみてわかりませんよね。

つまり、タイトルに「具体性」がないんです。


具体性がないと、読者は「この記事を読んで、私の知りたいことがわかるのかしら・・・?」と、

頭の中に「?」が浮かんでしまい、クリックされにくくなってしまいます。


つまり、「パッとみて、何の話かわかる」のが、タイトルの大前提です。


🌈タイトルの付け方:中級編


「3つの○○」や「○○しただけで・・・」など、「○○」を入れる


これが中級編です。

次の2つのタイトルを見てください。


✅ 画像を入れただけで、PVが2倍に!
✅ ○○を入れただけで、PVが2倍に!


思わずクリックしたくなるのは、どっちですか?

このように、重要な部分を「○○」とすることで、読者の興味を引くことができます。


ただ、あまり「○○」を使いすぎると《釣り》だと思われてしまうので、ご注意ください。


🌈 タイトルの付け方:上級編


「〜〜が9割」などの《マジックワード》を入れる


ワンランク上のタイトルをつけたい! というあなたには、《マジックワード》をオススメします!


✅『人は話し方が大切』
✅『人は話し方が9割』


買いたいのは、どっちの本ですか?

2つめですよね。

実際、『人は話し方が9割』は、60万部を超えるベストセラーを記録しています。


このように、《おッ!?》と思わず手に取ってしまうような、《マジックワード》を入れる。

これが、上級編のタイトル術です。


ちなみに、売れている本や、有名なキャッチコピーを調べることで、《マジックワード》を知ることができます!


🌈 まとめ

✅タイトルは、「何の話か」=内容がわかるのが大前提
✅「3つの○○」など、「○○」を入れることで、読者の興味を引ける
✅「〜〜が9割」など、売れている本に使われる《マジックワード》も有効


ちなみに、ダウンタウンさん、元のコンビ名は「てるお・はるお」だったそうです。

名前の印象って、大事ですね😊😊


この他にも、マガジンでnoteの攻略法を発信しています!




あなたに読んでもらえて、とっっても嬉しいです💕💕

このご縁を大切にしたいので、あなたをフォローしにいきたいなあ!!


よろしければ、「スキ」や「フォロー」をお願いします💕💕

あなたが応援してくれたら、モチベーションが爆あがりします!!!✨✨

▶️サイトマップはコチラ✨✨

⏬この記事を読んでくれた、あなたへのオススメ記事です!⏬

📘 【note】 太宰治に学ぶ《刺さるタイトル》


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^