見出し画像

ビジネスパーソンなら、【紙とデジタル】、オススメはこっち!

「わーい!! 読んでいただきありがとうございます!!」

「あ、そうそう、最近紙の本から、電子書籍に変えたんだよね〜」

「電子書籍にしたんだ! いいな〜!」

「でも、なんだかんだで紙の本の方がよかった、って気もするんだよね」

「へえ、紙の本の方がよかったって思うんだね」


「よくさあ、《紙 VS デジタル》みたいな議論ってあるけど、結局どっちが良いのかな??」


「んー。個人的には、《シチュエーションによる》って思うなあ」


「ずるい(笑)で、具体的にはどんなシチュエーションによるの?」

「えっとね、まず《紙(デジタル)を使う場面》について考えてみると、次の3つのパターンがあるんじゃないかな」

①:情報共有(会議の資料とか)

②:インプット(読書とか)

③:アウトプット(問題演習とか)

「ふむふむ、たしかに」

「で、個人的には、①と③はデジタル向きだけど、②は紙向きかなって思うんだよね」

「へえ、どうして?」

「デジタルと紙には、それぞれメリットとデメリットがあるよね。

デジタルのメリットは、「場所を取らない」「検索できる」とかがあるよね。

これは、たくさん保管しなきゃならない「資料」とか、持ち運びが面倒な「問題集」とかに向いてるって思うの」

「じゃあ、どうして《インプット》は紙の方がいいの?」

「それは、《目が疲れる》ことと、《頭に入りやすい》ことの2つの理由があるよ。

まず、長時間読まなきゃならないようなインプットは、デジタルでやると結構目が疲れるよね。

それに、これはあくまで個人的な主観なんだけど、デジタルよりも紙の方が、なんだか頭に入りやすいって気がするのよね」


「なるほどね! 紙の方が頭に入りやすいかどうかは、人によると思うけど。。。でも、目が疲れないかどうかは、結構大切だよね!」


「そそ、だから、たくさん資料を持ち運んだり、資格の問題集をとかなきゃいけないようなビジネスパーソンにとっては、デジタルの方が便利かもね〜」

「逆に、ゆっくり読書を楽しみたいとか、論文を読まなきゃいけないってような人は、紙でもOKかもしれないよね」

「そうそう、だからシチュエーションに応じて、両方を使い分ければ良いってこと!」

「そのアイディアに100いいね♡ ねね、もっと何か面白い話ないの?」

「んー、たとえば《なぜいつも決めていた締め切りをオーバーしちゃうのか?》とかかなあ」

「えっ! なんで!?」

「私のマガジンでチェックしてみて!💕」

「オッケー! ありがとう!!」


あなたに読んでもらえて、とっっても嬉しいです💕💕

このご縁を大切にしたいので、あなたをフォローしにいきたいなあ!!


よろしければ、「スキ」や「フォロー」をお願いします💕💕

あなたが応援してくれたら、モチベーションが爆あがりします!!!✨✨

▶️サイトマップはコチラ✨✨


⏬この記事を読んでくれた、あなたへのオススメ記事です!⏬

【🌈オススメ記事】
📘【#3】ミニマリストへの3つの誤解:(2)ミニマリスト=「極限までモノを持たない」

📘【ミニマリスト】9割の人がやってないけど実は勉強の本質をつく「ミリマリズム勉強法」のはなし

📘【やれやれ】 オーケー。 村上春樹 を考察しよう

→note開始後1ヶ月内で、「スキ20%以上」の記事です!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^