見出し画像

8月14日 通院メモ 結構大きな鬱の混合状態のサイクルに入っている

昨日のプログラムやらnoteの投稿をしている際に、どんどんと思考が進み、頭の中がしっちゃかめっちゃか状態になる。そこから、色々な自動思考や、しんどかった状況などが頭の中にいっぱいの状態になり、ドーンと沈み込む。

指先の感覚も過敏な状態。
ペンでノートに書き込む際や、プログラムで配布されたプリントに書き込む際、紙とペン先の感触がものすごく気持ち悪く感じる。どの筆記用具を使えば良いか、今朝はものすごく迷ってしまうことになる。

思考をすることは出来るが、気分はものすごく悪い。
思考も、色々なアイデアがたくさん出てくる状態と、失敗やそこからの自己嫌悪や劣等感を感じるような過去の記憶がたくさん湧いて出てくる状態になる。フラッシュバックが起こり、それに対して独り言が増えだす。夢の中でも、過去の悪い出来事に対して大きな声を出して(まあつまり寝言ですな)、自分がその声にビックリして起きてしまうなどといった状態が起こる。その後、「この世にいても仕方がない」などといった死を連想するようなマイナスの思考がやってきて、ひとりでに涙が出てくるような状態になったりした。

日常生活を送ることも出来ているし、家事も一通り出来ている。つまり行動は出来ているから、この混合状態はとても危険な状態。

自分でこの状態を把握出来ているから、まだマシ。
モニタリングが出来ている。

という事で、今日はあまり書き込むのをやめておこうと思う。

クリニックでも、じっとして呼吸を整えることに専念するのが一番とアドバイスを受ける。

できるだけ、静かに。
動くことが出来るからといって、行動しすぎると変な勢いが付いてしまいかねないとのこと。

静かに過ごすことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?