見出し画像

20240530 療養メモ 完全に大きな鬱にはまっている・・・双極性障害との付き合い方

先週、体調を崩したのが大きな引き金になったのかもしれない。
風邪を引いたのだ。
その後、ちょっと無理をして仕事に行った。
今週に入り、月曜日も「しんどいなぁ」と思いつつ、仕事に出掛ける。
しかし、午後からは頭痛が始まり、夕方4時ごろには身動きできないくらいまでの状態に。
現場の机で一人、目を瞑ってじっとして、何とかかんとか身体を動かせる状態にはなった。
ただ、帰ってきてからはもう動けない。
そこから、火曜日、水曜日と、激しい頭痛がずっと続いて、夜中も眠れず若干不眠状態に。
なんとか、症状は落ち着いてきてはいるが、それでもかなりしんどい状態は変わりない。
今朝は、久しぶりに身体が少し動いている。
朝のルーティンは何とかこなすことが出来た。

もう一日仕事を休むか、それとも仕事に出掛けるか。
残念だけど、身体を動かせるだけの自信がない。

無理はしないでおこうと思っている。
ただし、今年度の有給休暇の残日数が少なくなってきている。
このペースで消化すると、当然足りなくなってしまう。
休職を考えなければいけない段階になっているのかもしれない。

そんなことを考えていると、本当に何もかもが「いやだなぁ」なんていう思考が出てきてしまう。
こうした思考は、とても大きな鬱の状態であることのサインだ。
残念だけど、今は無理をしてはいけない。
そんな時期なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?