見出し画像

13種野菜と押し麦の元気スープ


秋が思いのほか短く、気づけば朝晩はすっかり冬ではないか!今年は暖冬と言われているが、急に寒くなったせいもあり寒さがこたえる。『暖冬』を疑いつつある今日この頃です。

今月に入りちょっとショッキングな事があり、気持ちが落ち着かない日々です。
私の事以外でも、家族が色々バタバタしていてなんだか、毎日疲れてしまう。
何にも起こらない、安定した気持ちで暮らせることが、どれだけ有難いことか身にしみています。

やりたいことはあるけれど、身体がダルくて仕事のない日は横になっていたいこの頃の私です。

でも、今日は少し頑張った。
冷蔵庫の中にあるものを沢山使って、疲れた家族や私へ元気が出るスープを作ろうと思いました。

優しい味にしよう

野菜をたっぷり入れよう

ポカポカになるよう生姜を入れよう

そしてマイブームの『押し麦』も入れよう

13種類の野菜たち

れんこん、ごぼう、かぶ、にんじん、枝豆、玉ねぎ、長葱、えのき、キャベツ、干し椎茸、さつまいも、かぼちゃ、生姜で13種

お豆腐と肉だんごも入れました。

白だしと干し椎茸の戻し汁などで味を整え、とっても優しいお味に。

マイブームの『押し麦』も軽く水洗いして投入しました。食物繊維がとても豊富でオススメです。

押し麦推しです!(笑ってください)

沢山作ったので、明日の朝も食べよう。

元気スープ

おかずは鶏むね肉のザクザクフライドチキン

むね肉をカレー粉やブラックペッパー、すりおろしニンニク、しょうが、ナツメグなど家にあるスパイスで下味を付けておきます。

スパイスで下味

解き卵と牛乳をつけ、片栗粉&小麦粉を2度つけして揚げました。ザックザクです。

そのままでも美味しいけど、マスタードと前に作った『ローゼル塩』でも美味しくいただけました。

ザクザクフライドチキン

息子から『スープ美味しい』をいただきました。
そして、また私は横になっています。
すぐ疲れる。

明日からバイト5連勤です。
気合いを入れて乗り切るぞ。

あっという間に師走ですよ。
年末ジャンボも今日から発売とか?
買ったことないけど、気になるな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?