見出し画像

「漫画が教えてくれる人生の大切なこと」ヴァイオレット・エバーガーデン

皆さんこんにちは、看護師・グリーフ専門士の空と申します

このチャンネルは
毎日一人で「辛い」「苦しい」と悩んでいる人、仕事が辛い・向いてないと思っている看護師を含めた社会人、看護学生などに向けて
僕の人生を救ってくれた言葉や、自分の経験、10年以上勉強してきた心理学とカウンセリングの知識を自分なりの言葉で伝えていき、
聞いてくれた人たちが、、明日、少しでも心穏やかに過ごせること、いつでも助けを求められる場所があると知ってもらうことを目的としたチャンネルです

今回は7回目「漫画が教えてくれた人生の大切なこと」

ヴァイオレット・エバーガーデン

皆さん ヴァイオレット・エバーガーデンというアニメはご存知ですか?
これは戦争中のヨーロッパ風の国が舞台のアニメで、、ある日、孤児であった主人公のヴァイオレット(あ、もちろん孤児なので拾われた当時は、まだ名前はありません)を、軍の大佐であるディートフリートを見つけ軍に連れ帰り、弟のギルベルト少佐に「昇給祝いだ。武器として使え」と人間兵器として育てるように伝えられます。その兄からの言葉にギルベルトは「この子を一人の人間として育てたい」という思いを抱えつつも、結果的に人間兵器にさせてしまいます。ヴァイオレットは戦争の中、育てられてしまったため、人の感情というを一切知らずに育ってしまいました。しばらくし、戦争が終わり、彼女は普通の生活をすることになるのですが、、
「ある言葉」の意味と、その言葉が意味する感情を知るために「自動手記人形、通称ドール」という、この世界独自の「依頼人の表現しきれない気持ちを代行して手紙に書く」という仕事に就きます。その仕事を通して人の感情というものを少しずつ理解をし、ヴァイオレットが人として成長していく様子を描いたアニメです。
少し前に、このヴァイレット・エバーガーデンの劇場版を観てきて、ある二つのシーンに対する僕の想いを話したいと思います。なのでほぼこれ以上のネタバレはありませんのでご安心ください。

劇場版の考察①

まず一つ目なんですが、この映画には暖炉の火のシーンが出てきます。
「だから何?」と思うかもしれないんですが、この映画を製作した会社は「京都アニメーション」という会社です。名前を聞いて思い出した方もいるかもしれませんが、放火によってたくさんの犠牲者が出てしまった事件の被害者の方々が働いていた会社で、この映画は、その事件の後に公開されたものになります。
この京都アニメーション、僕の個人的な感想ですが、他と比較にならないくらい映像が綺麗なんです。しかも、その中でも目や雨などこだわっている描写はより綺麗に描きます。この映画の中に登場する火のシーン。火自体も、火によって生み出された光も影も、とても綺麗に描かれていて、力を入れて描いたんじゃないかと僕は感じました。しかし、この火をこの人達はどんな思いで描いていたんだろう。僕はこのシーンをさっきも言ったように、「火によって生み出されてしまった光と影」、つまり、火への憎しみや悔しさ悲しさ、愛情、友情。きっと、そんないろんな想いをこの火のシーンに込めたんじゃないのかな…と思ってみていました。とても残念な事件を乗り越えて、このシーンを描いた京都アニメーションの関係者の方は、本当に強く優しい方なんだろうと思います。
犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。

劇場版考察②

二つ目のシーンです。
ヴァイオレットが『愛してる「も」「少し」分かるのです』というシーンがあります。こちらは映像ではなく言葉に注目しました。
感情も分からなかったヴァイオレットが愛してる『も』というんです。この「も」という一文字には「あの私が、他の感情も分かるようになったんですよ」ということを伝えたいという意味を込めた、たったの一字なんだと思います。
そして、そのあとに続く「少し」…全ては分からないかもしれない。まだ全て理解はするのは、自分なんかには難しいのかもしれない。周りから見れば「分かってないよ」と思われるかもしれない。そんな不安を抱えつつも、それでも、少しはその感情を前に比べたら分かる私になれました。と、自分の成長を一緒に伝えたいという思いがここにも…この「少し」という短い一言にも込められていると感じました。
「も」と「すこし」の、たったの4文字。この4文字があるかないかで、すごく印象が変わる。言葉の力、一文字の大切さを教えてくれたシーンでした。

アニメも劇場版もストーリーは繋がっていて、とても感動するなので、ぜひ皆さんみてみてください。きっと、そのうちここでも、この作品の伝えたい言葉がたくさん出てくると思います。


それでは最後まで聞いていただき、ありがとうございました。
「ちょっと空さん、回を追うごと放送時間に長くなってません?」と気づいた方は、是非フォローよろしくお願いします(笑)
意見感想などをコメントやレターでいただけると嬉しいです。
ツイッターもやっています、よければ、そちらもフォローよろしくお願いします
https://twitter.com/sora20200815
それでは、みなさんの明日の心の空が、晴れますように…
https://stand.fm/channels/5fafec00c6465465906fd2b3


※誤字脱字が含まれていますが、配信ではこのままの原稿を読みながらあたまのなかでしゅうせいしていたりするので、原稿と配信の違いも楽しめるかなと思って「そのまま」載せています(^▽^;)ゞ テヘ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?