見出し画像

「漫画が教えてくれる人生の大切なこと」Re:ゼロから始める異世界生活

皆さんこんにちは、看護師・グリーフ専門士の空と申します

このチャンネルは
毎日一人で「辛い」「苦しい」と悩んでいる人、仕事が辛い・向いてないと思っている社会人や学生などに向けて
僕の人生を救ってくれた言葉や、自分の経験、10年以上勉強してきた心理学とカウンセリングの知識を自分なりの言葉で伝えていき、
聞いてくれた人たちが、、明日、少しでも心穏やかに過ごせること、いつでも助けを求められる場所があると知ってもらうことを目的としたチャンネルです

今回は5回目の「漫画が教えてくれた人生の大切なこと」です

「強く在れ」

「頑張れ!」って励ましてもらったけど、それが辛く感じたり、自分のことを「がんばれない弱い人間」だと思ったことありませんか?
繊細さんと言われるHSPの方、僕もそうですが、特にいろんな刺激を受け、その刺激に反応しやすい自分を弱く感じることがあるんじゃないでしょうか?
今回はそんな方に伝えたい言葉です。

「強くなれって、言うんですか?」
「いいえ。強く在れと、そういいます。」

Reゼロから始める異世界生活、(はい、でました。僕の大好きなリゼロ)小説8巻、アニメ22話に登場する言葉です
上手くいかないことが続き心が折れかけている主人公のスバルに対し、イケてるおじ様剣士のヴィルヘルムが掛けた言葉です。

強くなれ、いわれてしまうと、今いる自分は否定されてしまうことになります。
強くない今の自分はダメだという意味が「強くなれ」には含まれているんだと思います
「頑張れ」も同じで捉え方次第ではあるけど「頑張っていない自分はだめ」と捉えられてしまう
それに対して、この「強く在れ」という言葉は、今のままの自分でいい、弱くてもいい、戦えなくてもいい。気持ちだけは負けないで、気持ちだけは強く持っていてほしい。とそのままの相手を肯定しつつ、強い気持ちを持っていてほしいという希望をもった言葉だと思います。
戦う力がないスバルに対し、いますぐ戦力になれというのではなくそのままの君で強く立ち向かっていってほしいと言って、その後も独りにはさせず一緒に全力でその困難に立ち向かっていく。イケメン杉。ナイスミドルですね。

頑張ってきた自分たちは弱くはない

きっと今日まで頑張ってきた自分たちは弱くはない。でも、もし本当に弱かったとしたら…今すぐ弱い自分からいきなり強い自分になるのは難しい。でも、心だけは強く在ることはできると思います。
もちろん長い人生、心が折れる瞬間ってあると思います。そんな時は大いに周りに助けてもらえばいい。助けてもらいながら、一緒に、心は強く持っていけたらいいなと思います
心ばっきばきに「粉砕骨折か!」ってくらい折れまくった僕ができたので、きっと大丈夫です。

それでは最後まで聞いていただき、ありがとうございました。
今回の内容には全然関係ないけど自分のチャンネル名…
完全に忘れてて思い出せなかった
「あれ?そういえばなんだっけ」とか「もともと知らね」を思った方は、是非フォローよろしくお願いします(笑)
意見や感想などをコメントやレターでいただけると嬉しいです。
ツイッターもやっています、よければ、そちらもフォローよろしくお願いします
https://twitter.com/sora20200815
それでは、みなさんの明日の心の空が、晴れますように…
https://stand.fm/channels/5fafec00c6465465906fd2b3


※誤字脱字が含まれていますが、配信ではこのままの原稿を読みながらあたまのなかでしゅうせいしていたりするので、原稿と配信の違いも楽しめるかなと思って「そのまま」載せています(^▽^;)ゞ テヘ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?