見出し画像

HSPの僕が見ている世界#2

皆さんこんにちは、看護師・グリーフ専門士の空と申します

このチャンネルは
毎日一人で「辛い」「苦しい」と悩んでいる人、仕事が嫌い・向いてないと思っている
社会人、学生などに向けて
僕の人生を救ってくれた言葉や、自分の経験、10年以上勉強してきた心理学と
カウンセリングの知識を自分なりの言葉で伝えていき、
聞いてくれた人たちが、、明日、少しでも心穏やかに過ごせること、いつでも助けを求められる場所があると知ってもらうことを目的としたチャンネルです

今回は二回目の 僕の見ている世界 HSPの見る景色 です

前々回にこれの一回目を配信したんですけど、
「あなたの見てる世界になんて全然興味ないし…」と思われるかなって考えてたから
シリーズ化はないかなぁと予想していたら、思いのほか反応がよくて
再生回数が全体通して第3位という伸び率。思ったより需要あるのかなと思って
早速2回目をやってみました

懐かしい匂い

自分はどんなこと感じてるのかなあ?って、あの後いろいろ考えてみたら
やっぱり前回の天気の匂いと一緒で
匂いについての話が出てきたので、自分は五感の中で匂いに敏感なんだなと思っています。

僕は散歩してるときとかに、ふと「なんか懐かしいにおいがする」と感じることがあります。
これも人に話すと「不思議なこと言うね」って言われますが、
穏やかな、さわさわ~っと風に運ばれてくる稲とか草の香り?なのかなぁ、
風の香りといいますか。
例えば、金木犀みたいに強い、はっきりとした香りだと「あ、金木犀だ」って認識しちゃうんですけど、においがするような、、、しないような、、
そんな、かすかな匂いが穏やかな風に乗って、ふわっと香ってくるのを感じると、一緒に映像がふわーっと
一瞬だけ頭に浮かぶんです。
その映像は一瞬で消えてしまって、毎回映像は微妙に違うんですが、学校の帰り道の映像が浮かんでくることが多い気がします。

学校の帰り道の匂い

今の子たちは知らないと思うんですが、昔、土曜日は半日だけ学校があって、昼になったら給食を食べずに家に帰ります。そんな土曜日の昼に、午前中の授業が終わって、ちょっとウキウキしながら帰るときの気持ち。
理由は忘れたけど、たまに、おやつもらって帰る土曜日もあって、通り道いるお地蔵さんにおやつおすそ分けしながら、一人ルンルン、鼻歌歌って、瀬木に、いろんな種類の葉っぱ流して競争させて…って、このころから僕は一人の世界で遊んでたみたいです(笑)
一瞬の風が運んできた香りが、この映像気持ち感覚を、一瞬だけ、思い出させるんです。
一瞬だから、その時は正直よくわからないんです。「なんか懐かしいにおいだな。でも、なんの匂いだっけ?」って、、、。
匂いの記憶を追ってくと、土曜日に一人で鼻歌を歌って帰ってる自分を思い出すんです。
たぶん、これは暖かい季節の風の香りで、温かい季節の風の香りは楽しくワクワク、少し甘い香りがします。
じゃあ、寒くなってきた風の香りはというと
少し大人になって中学生の帰り道、部活が終わって薄暗くなった夕方、友達と帰ってると変える方向が別々になる「ばいばーい」っていうちょっと前の情景が浮かんできます。

だから寒い季節の風の匂いはちょっと寂しいにおいがします。


あくまでも、これはぼく個人の感覚なので、HSPの人がみんな感じていることというわけではありません。そもそもこの感覚がHSPだからなのかも分かりません(笑)
あくまでも、ぼくが感じている世界ってこんなんだよ…ってお話です。

それでは最後まで聞いていただき、ありがとうございました。
「土曜の昼間、きんじょの家のの台所からは大体焼き魚の匂いがしてきたな」と思った方
「途中の声が気になりすぎて内容は言ってこないし」は、
是非フォローよろしくお願いします(笑)
意見感想などをコメントやレターでいただけると嬉しいです。
ツイッターもやっています、よければ、そちらもフォローよろしくお願いします
https://twitter.com/sora20200815
それでは、みなさんの明日の心の空が、晴れますように…
https://stand.fm/channels/5fafec00c6465465906fd2b3


※誤字脱字が含まれていますが、配信ではこのままの原稿を読みながらあたまのなかでしゅうせいしていたりするので、原稿と配信の違いも楽しめるかなと思って「そのまま」載せています(^▽^;)ゞ テヘ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?