女性起業×動画クリエイターになるまでの道 vol.10

こんにちは!動画プロデューサーの空井翔子です。


ここまでの私の

OL生活を経て、写真、動画が好き!得意!?から未経験で動画クリエイターになるまでの女性起業家としての成長期

を記していっています。


ふつーーーーのOLさんだって

地方にいたって

なんの資格もなくたって

未経験のことだって。

独立して生きていけるほど

(考えるとOL時代からは8倍くらいになってる!)


そしてお仕事の絶えない、

そんな動画クリエイターになることができました。


ここまできた道になにがあったのか?



今の私ができている素っていうんでしょうか。

「コネクティング・ザ・ドット」というように、

今までつないできた「点」

ターニングポイントだったり、

”人”とのご縁について


今日も記していきますね^^


・・・・・・


うじうじもやもやを晴らすかのように
日常にあった会社での仕事以外に打ち込みだした私。

パーソナルスタイリストとして活躍していこう!と
目指した矢先、その活躍されていた先生をサポートする
個人秘書=「パーソナルアシスタント」として副業をスタートさせます。


実績もないままに、ポテンシャル採用をしていただいたご恩を返したい
と、必死に食らいつき・・


本業があることは理解してもらっていたものの
24時間のカスタマーサポート対応を行い
夜は毎週サロンに通い、いろいろな戦略会議を。

そんな生活が3ヶ月が経った頃、
私の中で、また新たな感情が芽生えていきました。

簡単にいうと、

自分の中で働き方に納得がいかなくなっていったんですね。


理由としては、

彼女の右腕のような存在になりたいと思ってやっていたので、
その秘書的な立場を嬉しく思いつつも
彼女からは「外注先として頼んでる」という言葉が日々出てくる。


正直、とてもこの言葉に悔しさというか、
頑張っても超えられない壁みたいなものを感じて悲しかった・・んです。


そしてもう一つは、
副業のため顔出しできないまま進める現状に違和感を感じだしてしまったことです。


顔出しできず、そしてそもそもの役割として、、
にもなりますが彼女の黒子としての自分の存在に、違和感を覚えて
その上で「この金額か・・」なんて(苦笑)

やりがいとともに対価への満足感もでなくなってしまい。


初めてやる仕事に値をつけてくれた彼女に感謝こそすれ、
近づくほどに尊敬の念が薄れてしまい、情熱をもってサポートができなくなっていきました。



そんなまた新たなもやもやを抱えだしていたころ、
他に様々なビジネス講座を受講し、それまで知らなかった方々との出逢いが
増えてきました。



恋愛・結婚・ライフスタイルにおいて、新たな「理想像」を探しだしたときでもあり、


「さらりと結婚できる」とうたい、恋愛からファッション、マーケティングや起業と、記事の内容が
多岐にわたって見えた中谷さやさんという方のブログを読み出していて。

ある時、登録していたメルマガの1通のメールを
電車に揺られながら惹かれたことは今でも思い出せます。


「残席1」


京都でディナー会をします、というメールでした。


記事で度々紹介されていたモゲさんという方もご一緒とのこと。
さやさんは東京の方だし、京都でのこんな機会って!

と奮い立ち、

お値段的に、当時の私にとって「うっ・・」と
高額に感じてしまいましたが、

わなわなと参加ボタンをクリックしました。


そこで参加した会では、


「ビビってるねーー」


と指摘されギクリ。


現状に満足できずくすぶってる自分が改めて浮き彫りになりました。


じゃあどうしたらいいの(T_T)(T_T)?

と湧いた疑問。


「マインド」「ブロック」という言葉にもたくさん出会うようになり、自分にはそれがあるのか、と理解。


中谷さやさんが紹介されていた記事にて、他の女性起業家さんのことも知り、

働き方について
ライフスタイルについて
起業について


ここに来て、初めて手伝っていたパーソナルスタイリストの方、またそもそもの起点となったメイクの先生など
美容系、ファッション系の起業家さんしか知らなかった私に、
いろんな仕事を個人で行う方々の存在が目に入るようになっていきました。


天職では?!なんて感じた事務アシを断念し、

「女性起業って?」


と深く追い始めたのが、この頃だったんです。



また様々な女性起業家さんのブログを読み進めるうちに、
大東めぐみさんの存在、そしてWebマーケティングのことを知りました。


自分が見ている女性起業家さんは多くの方がこの「SNSマーケティング」を行っているのかと認識し、

中でも、ブログだけでなくメルマガや、当時から動画も使いこなしていためぐみさんへの憧れはどんどん募っていきました。


めぐみさんのWEB上にしいていた仕組み、また文章の熱量などに惹かれていき

当時、香港にお住まいだった彼女が、日本に帰国すること
そして帰国後、DEARDEAというリアル講座を開催する!


海外にお住まいだったことから、当時はオンラインでの講座しかしていなかった彼女のリアル講座・・


そして場所が東京でなく、名古屋だったこと。


あのころは私は大阪に住んでいて、東京に行くには大きく勇気がいったこと。
父が名古屋で単身赴任をしていたこともあり、名古屋だと行きやすかった・・


なんてことも手伝って、思い切って申し込みをすることを決めました。


そうして、私は「女性起業って?」と湧いた疑問の答えを探すように、
憧れの人に会うために、その扉を開くことになりました。


・・・

副業を初めて、壁にあたり。
これもまたターニングポイントでした。


もっていた世界観や視野がどんどん壊れ、
もやもやしつつもどんどん開けていく視界に
ワクワクドキドキ、そして怖怖と・・(笑)

新たな世界に足を踏み入れていきます。
あの時憧れて見ていた方々と、今、一緒にお仕事ができるようになったりしていて!


本当につながっています。
あの時踏み出してよかった^^


また続き、記して行きますね^^!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?