マガジンのカバー画像

皆さまの素晴らしい記事や素敵な記事。私のおすすめ記事です。

2,072
私が、良いな素晴らしいなと思った皆さまの作品や記事を勝手に展示しています。そして私以外の多くの方にも、もっともっと知っていただきたいなとの思いで(私の記事などよりも多く読まれてい… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

「巣ごもり」のご利益【エッセイ】

 「無職」歴、五年。悠々自適とまではいかないが、年金と蓄えで愉しく暮らしている。現役の多…

菊地正夫
4年前
23

「巣ごもり」の成果【エッセイ】

 「無職」歴、五年。「サンデー毎日」と、羨ましがられてはいるが、手帳にはスケジュールが、…

菊地正夫
4年前
37

「巣ごもり」の成果Ⅱ【徒然文】

 「#検察庁法改正案に抗議します」のツイートが、大きなうねりを呼んだ。「一人でツイッター…

菊地正夫
4年前
18

「それやったら」の「それ」はコレ!noteを始めた「目的」

*⑅ 𓇬 ˗˗˗˗˗ 以下、本文 ˗˗˗˗˗ 𓇬 ⑅* こうやって友人Yちゃんを通じ 私は初めて「…

彩音幸子
4年前
1,880

書かなければ生きれなかった

ジジイが若いころ書いた4つの小説(有料)と、40歳過ぎに世界平和を願って書いた7つの小説(…

わらいき代表ぬえむ氏、 小笠原聖佳のフレーズ詩を詠む。

00:00 | 00:00

生きたもん勝ち 〈朗読〉 わらいき代表:ぬえむ https://linktr.ee/waraiki

尾も白い犬のはなし 3  高安犬物語

“俺は金で犬は売んねえゾとぶっ叩いてくっちゃシ(高安犬物語)“  著者は沢山の作品を著した、本邦における動物文学の第一人者である。その作品から短編5編が収められている。表題の「高安犬(こうやすいぬ)物語」は、初期作品にして直木賞受賞作(第32回、昭和29年)。高安犬とは、山形県の高畠町高安を中心に繁殖した日本犬で、北方系のアイヌ犬と南方系の紀州犬の混血により生じたとされる(1)。現在では絶滅しており、その最後の一頭の物語である。続く2編も、高安犬の血の入った猟犬の物語だ。

DMM英会話で英語がペラペラになる?

オンライン英会話スクール、DMM英会話を始めて半年。 そういうと周囲に、「オンライン英会話を…

かこ
4年前
66

中学時代に知ったインターネットの未来

中学1年時のある日、同じクラスにアメリカから転入生がやって来た。といっても、純日本人の男…

131

大人にこそ読んでほしい。絵本作家かこさとし先生のメッセージ。

2年前の2018年5月2日、「だるまちゃんシリーズ」「からすのパン屋さん」などで知られる絵本作…

tanabe rie
4年前
96

「忙しすぎて計画どころではない」という状況を打ち破るには計画するしかない

以前にも書きましたが、計画に対する様々な誤解が計画軽視を招きます。ところが、計画が定着し…

masaki_ura
4年前
52