しっぽのしらべ

埼玉県で猫のTNR活動里親募集をしている小さな団体です。ご相談はインスタグラムかTwi…

しっぽのしらべ

埼玉県で猫のTNR活動里親募集をしている小さな団体です。ご相談はインスタグラムかTwitterのDM、またはHPのお問い合わせからお願いします。 HPできました。 https://lit.link/sipponosirabe

マガジン

  • 【WACK】ノートガルドの街【コラボ、PR、学びの場所】

    • 350本

    街の説明はこちら。 https://note.com/wady0416/n/n82a39e37c248#HNGFa この街では、アカウントという船の大きさは関係ありません。全員船を降りてます。 誰もが気になる人に気兼ねなく話しかけ、気軽にコラボできる場所。 あなたもWACKの世界に遊びに来てください。 この町では、あなたが主人公。 あなたの色と、誰かの色を混ぜて、今まで見たことのない色を作りましょう。

  • イベント

    保護猫写真展やさまざまなイベントをこれから定期的に開催していきたいと思います。

  • 里親募集中の猫

    現在里親募集中の猫たちです。 気になる子やお見合い希望がありましたらインスタグラムのDM、HPのお問い合わせフォームからお願いします。

  • 卒業した子

    しっぽのしらべからずっとのおうちに行った子たちです。

  • かぼちゃファミリー

    自宅の庭で出産や他で出産した親猫が子猫を連れてきた子たち。全部で12人の大所帯です。かぼちゃの名前がこんなにあるなんて知っていましたか?※このマガジンは全員里親様が決定したら削除になります。

最近の記事

  • 固定された記事

はじめにお読みください

2020.8.30追記 しっぽのしらべのHPができました。 今後の情報につきましては、しっぽのしらべHPが最新のものとなりますのでリンクを変更いたしました。 しっぽのしらべでは、猫のTNR、保護、里親募集、キャットシッターを行っております。 各項目別となっておりますので、お読みください。 猫の里親になりたい里親募集している猫に応募される方はこちらをお読みください。 ※HPにリンクしています。 猫の譲渡について 譲渡会 里親募集中の猫をみるインスタグラム 里親募集中

    • 新年の挨拶

      明けましておめでとう御座います。 旧年中はたくさんの方に応援・ご支援いただき、本当にありがとうございました。 今年もメンバー一丸となって、猫たちのために頑張りますので引き続き応援していただけたら嬉しいです。 ※noteの更新も頑張ります😅 また、能登半島周辺でとても大きい地震が発生して、津波の心配もあります。 元旦早々から近隣の方たちは大変な思いや不安な気持ちかと思います。 ちゃんと避難してみんなに助かってほしい。 1日も早く落ち着くことを心よりお祈りしております

      • 中の人、トレッタ買ってみました。多頭でも大丈夫だとか。 試してレビューしてみたいと思います! 数日お待ちください!

        • 片目がないくらいへっちゃらさ

          こんばんは。 note担当、中の人です。 しぽしらには今年保護で片目を摘出した子猫が2匹います。 譲渡会に参加していると、極まれに目がない子はだめと、言われることがあります。 まぁそんな方のところへは絶対卒業させませんが😅 今、片目を摘出してしまったのはトップ画のミッフィーちゃんと 右側濃いきじのイーグルくん。 二人ともとっても人間さん大好きです。 片目がなくても部屋中走り回るし、おもちゃ大好きです。 片目がないお顔が可愛いと言ってくれる里親さんとの出会いを待って

        • 固定された記事

        はじめにお読みください

        マガジン

        • 【WACK】ノートガルドの街【コラボ、PR、学びの場所】
          策士ワディ(WACKの人) 他
        • イベント
          しっぽのしらべ
        • 里親募集中の猫
          しっぽのしらべ
        • 卒業した子
          しっぽのしらべ
        • かぼちゃファミリー
          しっぽのしらべ
        • 伝統色いとこ兄妹
          しっぽのしらべ

        記事

          猫の横顔

          こんばんは。 唐突ですが、猫の横顔って可愛いですよねぇ。 丸顔のこも、少し潰れ顔のこも、鼻が長い子もみんな横顔かわいい。 写真は戦闘機兄妹でFIPと戦っているミグちゃん。 めっちゃ可愛いでしょう! #しっぽのしらべ #TNR #里親募集中 #保護猫 #ねこすきさんと繋がりたい #猫のいる暮らし #猫 #ねこ #埼玉 #保護猫からお家猫へ #保護猫を迎える選択へ #ねこのいる生活 #保護猫と暮らす #note #カインズ #爪とぎ

          こんなときはいつも

          野良猫の相談で譲渡会に来てくださる方、InstagramのDMをくださる方、メールで問い合わせをしてくださる方など。 話しを聞いて、しっぽのしらべの現在の保護数など考えたら今は受け入れできない。 相談者様が一時保護して、保護枠ができるまで待っていただくか、TNRできる月齢ならTNRするかという選択肢になります。 ましてや、保護猫シェルターがないから基本的に大人猫さんの受け入れはお断りしているのが現状なんです。 本当ならみんな受け入れしたい。 でも保護団体の多頭飼育崩壊なんて

          こんなときはいつも

          譲渡会でした

          お昼すぎまで雨でしたねぇ。 そんな中、譲渡会でした。 トップの写真はシャム太郎くん。 来年で推定8歳になる男の子です。 臆病でご飯のときしかアピールできません。 こちらは子豚兄妹のふぅちゃん、うーくん。 譲渡会はみんな緊張して固まります。 もう少し普段通りに過ごせる工夫はできないかなぁと考えています。 そして参加した猫達はもっといるのですが、今日はなぜだかみんなして写真を撮りわすれ😅 そんな日もありますよね😂 さて今月の譲渡会は終わりです。 最後の日曜日はクラフトマー

          おはようございます! 雨が結構降ってます。 譲渡会なので午後は止んでくれるといいな。 気温も低めなので猫達用にホッカイロを持っていきます!

          おはようございます! 雨が結構降ってます。 譲渡会なので午後は止んでくれるといいな。 気温も低めなので猫達用にホッカイロを持っていきます!

          すくすく成長

          乳飲み子たちですが、ミルクをたくさん飲み、すくすく成長し離乳が始まりました! 中の人はフルタイムで仕事をしているため、乳飲み子のお世話はできません。 ミルクボラさんと、預かれるメンバーが乳飲み子のお世話をします。 本当に頭が下がります。 乳飲み子といえば、ミルクを飲んでくれないとか、お腹が緩くなってしまってとか、結構悩みがつきません。 そうやって大事に育て、卒業するときは嬉しくて仕方ありません。 山菜兄妹やソース姉妹もそうでした。 早めに卒業させてあげたいです😊 #しっ

          今週末と今月末

          こんばんは。 今週末は埼玉県北本市のかがやきサロンさまで保護猫譲渡会です! そして今月末は北本市役所で開催されるクラフトマーケットに参加します! しぽしらでは、ハンドメイド小物の物販、写真展示等行います。 他の出展者さんも小物やアロマ、キッチンカーやなどいろいろあります! ぜひ足を運んでくださいね!

          今週末と今月末

          昨夜寝れず、今日は眠いです(汗) 皆様おやすみなさい!

          昨夜寝れず、今日は眠いです(汗) 皆様おやすみなさい!

          怖い怖い

          今日は猫の話ではないのだけど。 朝から全銀ネットがシステム不具合を起こしているらしい。 そのため11行で、他行への振込をしたけど受け取れないとか、他行から振り込まれてるはずだけど確認できないとかのトラブルが発生したらしい。 私もたまたま個人的な入金の確認をしようと思ったら、あれ?ってなってウェブニュースで知りました。 困った人も多いだろうなぁ。 便利な世の中だけど、システム不具合が発生すると復旧までどうにならないから怖いよね。 今日は10日でお給料日の人だって居ただ

          アイスクリーム

          昨日、譲渡会でお世話になったカインズ大宮店さまにある、アイスクリーム型の爪とぎ。 途中で買いにいきました笑 この爪とぎ、上蓋が開けられて中が爪とぎになっているのだけど 実際に爪とぎしたり中に隠れたり、中にいるのに上に乗っていたり笑 猫達はそれぞれ楽しみながら使っているようで、買ってよかったなと思います! #しっぽのしらべ #TNR #里親募集中 #保護猫 #ねこすきさんと繋がりたい #猫のいる暮らし #猫 #ねこ #埼玉 #保護猫からお家猫へ #保護猫を迎える選択へ #

          アイスクリーム

          譲渡会でした。

          今日はカインズ大宮店さまで譲渡会でした! 以下、代表がInstagramに投稿しています! 本日もカインズ大宮店譲渡会、たくさんの方においでいただきありがとうございました😊 ご来場者さんの写真を撮ろうと思っていても、忙しくてついつい撮り忘れます💦 本日の参加猫は急遽減りましたが、お申込みは4件もいただきました、ありがとうございます😊 お申し込みいただいた方には数日で結果をご連絡いたします。 今日はミルクの四兄妹も参加、ミルクや離乳食の時間にかかってしまうので一緒に来

          譲渡会でした。

          20時半からはInstagramでメンバによる雑談ライブです!

          20時半からはInstagramでメンバによる雑談ライブです!

          準備万端

          今度の日曜日はカインズ大宮店様での譲渡会なので、掲示スペースに貼らせていただく参加猫の一覧を作りました。 後は印刷するだけ! 今回からホームページとInstagramのQRコードも追加してみました。 里親希望者さまや、検討してくださる方がアクセスしやすくなるといいですね。 #しっぽのしらべ #TNR #募集 #保護猫 #ねこすきさんと繋がりたい #猫のいる暮らし #猫 #ねこ #埼玉 #保護猫からお家猫へ #保護猫を迎える選択へ #ねこのいる生活 #保護猫と暮らす #