見出し画像

こんなときはいつも

野良猫の相談で譲渡会に来てくださる方、InstagramのDMをくださる方、メールで問い合わせをしてくださる方など。

話しを聞いて、しっぽのしらべの現在の保護数など考えたら今は受け入れできない。
相談者様が一時保護して、保護枠ができるまで待っていただくか、TNRできる月齢ならTNRするかという選択肢になります。
ましてや、保護猫シェルターがないから基本的に大人猫さんの受け入れはお断りしているのが現状なんです。
本当ならみんな受け入れしたい。
でも保護団体の多頭飼育崩壊なんてことになったら大問題。
だからお断りをするしかないのです。
みんな割り切って仕方ないねと言いますが、本心は違うんです。
とても悔しくてやるせなくて、ずっとモヤモヤ感が残るんです。

そんな中、昨日から夜叉丸くんとおぼろちゃんが兄妹一緒にトライアルにいきました。
時間をかけ、じっくり先住猫さんとの相性を確かめてもらいます。
無事に卒業が決まれば、始めて保護できるようになります。

もっとたくさんの方に野良猫、保護猫の現状、保護団体の現状を知ってほしいと思います。


#しっぽのしらべ #TNR #里親募集中 #保護猫 #ねこすきさんと繋がりたい #猫のいる暮らし #猫 #ねこ #埼玉 #保護猫からお家猫へ #保護猫を迎える選択へ #ねこのいる生活 #保護猫と暮らす #note #カインズ #爪とぎ


しっぽのしらべは「全てのねこちゃんを幸せにしたい」を目標に活動を行っています。歩き始めたばかりの団体ですが、サポートいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。