街から街へ歩いた日
久しぶりにこんなに歩いた。今確認したら1万7千歩も歩いていた。いっそ2万歩まで歩けばよかった。でも、そのおかげなのかどうかは分からないが、昨日までモヤモヤしていた、あのしっくりこない感じは、いくらか、大分薄れてくれたと思う。
今日はアルバイトの面接だった。場所は新宿。花屋だった時の経験を活かしたくて、園芸のお店だ。花屋の経験がある、ということでどうにかとっては貰えないだろうか。面接は可もなく不可もなく、という感じだった。連絡がくるまで正直全く分からないが、どうにか受かっていてくれと、終わったあとに十字をきった。キリシタンではないけど、勝手にお守りみたいに使っている。もしかして良くないかな…?誰かに怒られませんように。
面接が終わったあとはオカダヤに向かった。作っている衣装の生地が足りなくなってしまったので、新宿に来たついでに買い足すためだ。みんなの分は出来上がってきているが、私のだけ生地がないからと後回しにしていた。さすがに自分のだからって蔑ろにしすぎた。このままでは私が足を引っ張ってしまう。まずいまずい。早く作り上げなくては。生地を1m買ってオカダヤを後にした。
やることがなくなって帰るしかないが、せっかくメイクをして、お気に入りのスカートを履いて、外に出ていて、新宿にいるのだ。その時点でまだ14時前だ。そのまま帰るのは惜しい。そういえばTikTokで、大久保公園で「芋と栗とかぼちゃFESTIVAL」というイベントがやっていると見かけた。せっかくだ、行ってみようじゃないか。こういうイベントに行くこと自体あまりないし、その上1人だ。緊張するが好奇心に抗えない。芋と栗とかぼちゃは大好きだ。
イベントは食券制で、1枚200円の食券で商品を買う、というものだった。600円の商品なら食券3枚、800円なら4枚、という感じだ。私は「21時にアイス」というお店の「秋の贅沢クレープ」を買うことにした。最初はアイスが入った「秋の贅沢モンブラン~パンプキン&紫芋~」にしようかと思っていたのだが、クレープを持っている人を見て食べたくなってしまい、注文するとき咄嗟に「クレープお願いします!」と言ってしまった。カウンターの前ギリギリまで悩んだ結果クレープが勝った。クレープは生地が薄めのパリパリで、上にはかぼちゃと紫芋のペーストが乗っていた。滑らかな口当たりと、かぼちゃと紫芋の甘さを邪魔しない生地の甘さが延々と食べていられそう。中盤にくると中から生クリームも出てきた。口の中が幸せすぎて、ニヤニヤしながら歩いていたと思う。美味しかったんだもん。怖かった人、ごめんなさい。
クレープを食べながら、歌舞伎町の辺りを歩いた。あの辺の道は初めて歩いたが、昼間と夜じゃ印象が違いそう。まだ14時頃だと言うのに、もう客引きをしていた。夜になるとどうなるのやら…。
またまたTikTok情報だが、花園神社でお祭りをしているらしいと聞いて向かってみることにしたが、着いてみるとやっていないみたいだった。あとから知ったが、今日はお祭りの日じゃなかったらしい。確か来週だった。そんなことを知らなかった私は、「多分夜にやるんだー」なんて思って、今のうちにお参りしようとお賽銭を用意した。「あとでまたお祭りに来ます!」なんて神様に伝えたが、今となってはあの時「今日はお祭りなんてないよー」って神様の声が聞こえていたのかもしれない。お恥ずかしい…。
モヤモヤしていたことも伝えたが、なんだかその後スッキリしたように思う。もしかしたら力を貸してくれたのかも。そうじゃないにしても、そう考えた方がロマンチックだし、ロマンチックの方が面白い。多分そう思えるのが私なんだし、それでいい。何よりとても気分が良くなった。ありがとうございます!
このままイベントをハシゴしたくなった私は、新宿周辺で何かないか探した。すると笹塚駅でフリーマーケットをしているそうな。フリマには行ってみたいと思っていたし、笹塚駅なら行きやすいし帰りやすい。寄り道しながら新宿駅の京王線に向かった。
寄り道でディズニーストアに寄った。もうすっかりクリスマスシーズンだ。中に入ると、ディスプレイがクリスマスマーケットのようになっていてとても素敵だった。立ち止まって写真を撮っていく人も多い。グッズもツリーのオーナメントや、スノードーム、サンタの格好をしたキャラクター達が目に付いた。もっとゆっくり見ていきたかったが、土曜日の昼間、新宿。中が人でごった返して上手く身動きが取れず、早々に諦めた。また今度来よう。その時はアルバイトを見つけて、お給料を貰って、レディのポシェットとペンケースを買うのだ。何はともあれ目標が決まった。
寄り道その2は新宿ミロードだ。SM2というところの服が好きでその系列店があるので覗いてみた。するとディズニーコラボの商品があって、誰にもバレない程度の悲鳴を上げた。近くにいた店員さんにバレて「どうぞお手に取ってご覧下さい!」と勧められた。好き×好き…最強。しかし金欠なのと、部屋が散らかりすぎて昨日友人に「新しい物を買うなら何かを処分してからにしなさい!」怒られたばかりだったので、今回は断念。悔しい限りです…。
新宿ミロードを後にして京王線に向かった。笹塚駅に着いたとき、そういえばフリマなんてどこでやっているんだろうと探したが見つからない。あれ?と思いながら歩いていると、フレンテのモスバーガーの前辺りで、1人のマダムがテーブルを片付けていた。もしやと思って調べると、フリーマーケットは15時迄で、その時点で時間は15時38分だった。少々寄り道しすぎてしまったらしい。しくった…。そして計画性の大事さを学んだ。しかし私は諦めない。確か下北沢でもイベントをしていた。どっちにしろ下北沢に帰るのだ。お散歩しながら向かうことにした。
緑道を散歩しながら下北沢に向かう。明るいうちにあの周辺を歩いたことがほとんどなかったので、知ってる道でもなんだか新鮮に感じた。緑道には、キバナコスモスやジニア、ダリアなど、秋の花がよく咲いていて、景色も気候も太陽の光も心地よかった。思わず歩きながらステップを踏みそうになった。
下北沢に近づくにつれて、住宅街の落ち着きから賑やかさが増していった。お子さん連れのお母さんや、犬の散歩をしている人、そして色々とイベントが多いようで、忙しそうに賑やかな建物から走って出ていく人。色んな人の話し声で溢れていた。
下北沢では、アイドルさん達のイベント、三ツ星バザール、青空個展てづくり市、シモキタ蚤の市などが開催されていて大賑わいだった。あちこちでいい匂いがするし、活気のある声で溢れていた。
青空個展てづくり市に行ったときに、たくさんのお店がある中から、シルバーアクセサリーを扱っているお店に目が止まった。見ていると、私のしているピアスが目についたらしく、お店のお姉さんが声をかけてくれた。私のインダストリアルが羨ましいと言っていたが、お姉さんのクリエイティブさが羨ましい。商品は様々で、イヤリング、ネックレス、ブレスレット、リング、ヘアアクセサリーやストラップなどなど…シルバーとクリアパーツがメインらしい。かっこいいものが目につくが可愛いものもあって、お姉さんの個性が爆発しているのがとても最強で最高。今回下北沢だけで出している、という箱の中に気になるヘアクリップを見つけて手に取った。青やムラサキ、ピンクなどの様々な形のクリアパーツで作られていて、聞くと、余ったパーツを組み合わせて作ったものらしい。そもそもハンドメイドは1点ものだが、コレはさらに1点もの。同じパーツ自体存在しないのだ。つまり奇跡の組み合わせ…!一目惚れしたので購入した。嬉しいお買い物だった。
最近、気ままに歩き回るということがなかったし、無気力故に部屋でぼーっとしているばかりだったが、ほんの少し散歩に行くだけで、こんなにも気分が明るくなった。確かにお金は無いし、贅沢は出来ないが、色んなものを見て触れるだけで心が軽くなる。インプットが増える分、どこかにアウトプットしたくなる。やっぱり定期的にこういう散歩をしよう。今日はとても楽しかった。