見出し画像

22卒が内定を勝ち取るための教科書(身だしなみ編)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。みんです。

はじめに本記事は


という記事の一部となっています。

なお本記事では、これから就活する方(主に22卒の方、または就活中の21卒

の方、それ以降に就活予定の方)に対して、

就活する際の身だしなみについてお話しさせていただきます。

私が就活を始めた頃(昨年9月)は周りに就活経験者がいなかったため、

インターンや説明会は私服でいいのか、それともスーツなのか

ぶっちゃけ黒髪じゃなくても大丈夫なのか

リクルートスーツや靴、ネクタイはどんなものを選べば良いのか

が分からず、迷いながら就活しなくてはいけませんでした。

それが正しいのかも分からずに就活するのは本当に不安で辛かったです。

だからこれから就活をする人にはこんな思いをしないで就活をしてほしい

という思いをずっと持っていました。

これから就職活動をする方、またはする可能性が少しでもある方、就職活動

に不安を感じている方、迷っている方、現在、就職活動中の方に有益な情報

が多くありますのでぜひ見ていただきたいです😌

もし満足していただけたら記事の購入や

マガジンへの追加などをしていただけると幸いです。

私服で大丈夫な場合

私の経験上、秋以前の説明会やインターンであれば

服装自由と書かれていれ私服でも大丈夫だと思います。

しかしあくまでもそのインターンや説明会の詳細に

服装自由と書いてあることが条件です。

もし服装自由の説明会やインターンに私服で行って何か選考に

影響するようなことがあるならその会社は選ばない方がいいと思います。

少なくとも私が服装自由と書かれているインターンや説明会に参加して

不利益を被ったことはありませんでした。

とはいうもののもし私服で参加する場合には

黒を基調とした落ち着いた格好をするのが無難ですし、

迷ったらスーツで参加することを推奨します。

意識して欲しいのは就活はおしゃれをする場ではないということです。

就活生はオシャレを我慢しなければなりません。

例外としてアパレル業界はファッションセンスを見るという意味で

説明会から面接まで私服で参加することを推奨している企業もあります。

なので服が好きな人はアパレル業界がおすすめです。

参考として私の大学で秋に行われた学内企業説明会はスーツ推奨と

書いてありましたが実際スーツで参加していたのは2〜3割でした。

スーツを着る場面

では具体的にいつからスーツを着れば良いのか。

私の場合は秋以降(10〜11月以降)の就活関係の場では

ほとんどスーツを着ていました。周りも皆そんな感じでした。

あとはそれは先ほども言いましたが、何を着るか迷った時です。

何を着るか迷った時点でスーツを着れば間違いはありません。

私服よりもスーツの方が圧倒的に印象が良いです。

結論。何を着るか迷ったらスーツを着ましょう。

なので少なくとも秋にはリクルートスーツを用意することが望ましいです。

面接時の身だしなみ

面接時の服装はほとんどの場合でスーツです。

例外は先ほども述べたようにアパレル業界くらいだと思います。

では就活ではどのような身だしなみをすればよいのでしょうか。

私の場合は

・リクルートスーツ

・紺の靴下

・赤いネクタイ

・黒の革靴(ローファーはNG)

・白無地のワイシャツ

・カーキのステンカラーコート

・自立するビジネスバッグ

を用意して面接や説明会に臨んでいました。

女性はパンツスカートよりもスカートの方が圧倒的に多かったです。

具体的な身だしなみとしては、

・スーツはジャストサイズのものを選ぶ

→印象が圧倒的に良い!

・ジャケットの一番下のボタンは開ける

→理由はわからないが、した方が無難。

パンツの裾はお店の人と決める

→パンツの裾は人が無意識に目がいく部分。抜け目なく!

私は上記のことを意識した結果内定をいただくことができました。

髪色について

髪色は言うまでもなく黒髪をオススメします。

しかし中には明るい髪色の人もいたりします。

私も内定をいただいた企業の最終面接の時は、

黒染めが落ちていて少し明るい髪色だった気がします。

私が感じたのは企業の人事の方はもちろん学生の外見も見ているが

それよりも内面をより重視する傾向が強いということです。

だから私は多少髪色が明るくてもそんなことを気にさせないような魅力

があり、それを伝えることができれば内定をいただけると思っています。

ですが、一番オススメなのはやはり黒髪です。

不安な人は黒髪にして就活に望むことを強くオススメします。

最後に

ここからは私から皆様への感謝の言葉です。

本記事が少しでも自分の役に立ったと思った方は

購入していただけると今後の私の糧になります。

よろしくお願い致します🙇


ここから先は

225字

¥ 100

よろしければサポートお願いいたします!サポートは新たな経験をし、それを皆様にアウトプットするために使わせていただきます!