見出し画像

紙に書いて情報を可視化することの大切さ

一人でいるときに考え事をする人は少なくないと思います。

私もその内の一人です。毎日いろんなことを考えます。

しかし、多くの人は「考えること」を頭の中だけで完結させているのではないでしょうか?

私は、それでは頭の中の情報が整理されず、不十分だと思います。

そこでおすすめなのが思ったことや考えていることを

ノートでも紙でもいいからすぐに書き出してみるということです。

私は一人で外出するときは常にノートを持ち歩いています。

何かを思いつくたびにそれを書き出していくのです。

ではなぜ「紙に書いて情報を可視化すること」が大切なのでしょうか。

それは一目で情報が見えるようになったことで、情報が整理され、

頭の中だけで考えていたら思いつかないような

新たな考えやアイデアが思いつくことがあるからです。

私が最近書き出したことを例に挙げてみます。

最近はコロナウイルスによる外出自粛により、

外に出られない日が増え、私は退屈な日々を過ごしていました。

そんなある日、私は「この退屈な日々を充実したものにしたい」

と思いました。

そこで私はまずこう考えました。

充実した日々=自分の好きなことをする

この考えから、私は自分の好きなものを

とにかく紙に書き出し、これらを好きな順に順位付けすることにしました。

1位 旅行 2位 サッカー 3位 映画 4位 読書 etc.....

次に私はこの中でより低コストでできるものが、

学生の私にとって「安くて楽しい」という

最高の条件を待たすことのできるものだと考えました。

そこで私はこれらを低コスト順に順位付けしました。

1位 サッカー 2位 読書 3位 映画 4位 旅行 etc.....

最後にこれら2つの順位を合計すれば、「安くて楽しい」という

最高の条件を待たすことのできるものが見つかるわけです。

これが紙に書いて情報を可視化することの大切さを表した一例です。

おそらく、頭の中だけで考えていたら、

ここまでの結論には至らなかったと思います。

この話を聞いて、「紙に書いたところで何も変わらないでしょ」

と思われた方。騙されたと思って是非試してみてください。

自分が思いもしなかった新たな考えやアイデアが

思いつくかもしれません。





よろしければサポートお願いいたします!サポートは新たな経験をし、それを皆様にアウトプットするために使わせていただきます!