見出し画像

タッチタイピング日記 #2

4/2~4/8(8~14日目)の記録。

前回まではこちら


4/2

70,65,72,68,41,82,54,63,80,79,58,77,70,39

問題が変わって少しスコアが落ちた。けれども、実力としてはこんなもんだろうという実感がある。

4/3

82,71,87,44,65,90

キーを叩いていて、左手と右手の空間把握能力が違うように感じる。右手はこのキーに指があるんだろうな、と感覚的に分かるが、左手は藁を掴むような気持ちで「ここ!」って叩いているような気がする。左手でもどこに指があるのか認識できるようになったら上達が早くなりそう。

4/4

52,62,78,58,89,71,34,73,53,52,52,98,71,64,52,57,53,97,97,64

スクショを貼るのが面倒くさくなったので止める。「元々貼るのめんどくさいな」と思いつつも、証拠があったほうがいいと考えて貼っていた。スクショを貼らない分、ダイビング周辺の日記的なものを多めに書いていきたい。

今日は動画を垂れながしながら20回やった。スコアは伸びない。過去を振り返るとスコア98は4/1と同様にハイスコアタイだった。中々3桁が遠い。見たい番組を聞きつつ、惰性で続けようと思っている。毎日、指を動かせばそのうちものにできるのではと楽観的に考えている。

話は逸れるが、私は「番組を見たい」のか、「内容が分かればいいのか?」そんなことも思った。自分の中では聞ければ十分というものもある。

4/5

86,101,128,90,80,107,117,94,68

ついに100越えました!ちなみに128は自己流を含めてハイスコアです。ポロッと越えてしまいました。

調子に乗って少し多めにプレイしましたが、ミスタイプが多くなってきた所で止めました。

タッチタイピングを練習し始めてから、キーを打つ労力が減ったように感じます。我流でやっていた時は基本的に人差し指と中指しか使ってなかったので手の移動が頻繁にあって疲れてました。

100を越えた記念のスクショ↓

4/6

86,95,74,81,108,98,84,100,71

ちょこちょこちょ100を越えるようになった。ただが、劇的な変化はない。

最近はタイピングをきっかけに自分の日課を始めるようになった。というのも、毎日の成長が数値で見えるのが楽しいからだ。「昨日と比べてどうだろうか?」と楽しみながらやっている。地道ではあるがスコアも伸びている。体感ではもうプレイ回数が100を越えたと思われる。

500回やるまでに果たしてスコア200を越えられるのか?もう既に20%は終わった(と思っている)。ここからの道のりが長そうだ。

4/7

127,83,80,88,62,74,84,74,96

120点を一度越えました。それ以外は、相変わらず、といった所です。

1つ分かったのは、ERTYのキーを決まった指ではなく、1つ横の指で押す癖があることです。母音の「エ」後に「R」を使う言葉が使われていたら、Rを人差し指ではなく中指で押す。そんな癖があるようです。

分かっていて使ってたらいいのかもしれないです。しかし、まだ慣れない段階で使っているので、頭では人差し指で押しているつもりでも実際は中指で押していたりと脳の命令に対しての身体の動きが伴っていないためミスタイプが起きています。それなりカタカタ打てるようになってきたので、ここから修正するのもまた一苦労しそうです。

4/8

123,102,114,92,121,80,108,80,128,105,59,83

調子が良さそうだったので、130点を取りたいと思って粘りましたが、点数が失速してきたので止めました。今日で2週目が終了。2週間でこれまでのタイピング速度に近いところまでこれた。1ヶ月も続ければ、以前よりタイピング速度は間違いなく早くなりそう。

計79回
累計137回

追加

118,105,119,127,118,107,124,104,118

この記事が参加している募集

習慣にしていること

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?