見出し画像

【イベント】🇩🇰フォルケホイスコーレ留学のBefore→after〜Hyggeな時間がもたらすものって?〜

こんにちは、そのまんまフォルケホイスコーレ運営メンバーの横山(がっくん)です🌿

2024年2月17(土)~24日(土)に冬のワーケーションコースを開催します。

今回のコーステーマは「あたたかいHyggeな時間とちょっとの冒険」。
コースキーワードはデンマーク語で「居心地の良い空間」や「楽しい時間」という意味をもつ「Hygge 」という言葉。

コース開催に先立ち、今回は「Hyggeな時間」についてみんなでわいわい語り深め合うためのイベントを開催します。

■「フォルケホイスコーレ」とは?

デンマークには「人生の学校」と呼ばれているフォルケホイスコーレという教育機関があります。17.5歳以上であれば誰でも入学可能で、全寮制の学校です。特徴的なのは対話や共同生活を通して、民主主義、市民教育、自己や他者の理解を深めていくことです。またたっぷりと余白の時間があるので焚き火を囲んで歌を歌ったり、夕陽がしずむ瞬間を見たり、感性を育む機会も多いです。


■「Hyggeな時間」は豊かに暮らすためのヒント?

僕は2021 年に約1年間デンマークのフォルケホイスコーレに留学をしていました。デンマークでは冬になると雪が降り寒く、午後16時にはあたりが暗くなり室内で過ごす時間が長かったのを思い出します。

外の寒さや暗さとは逆に、学校の中ではホッと心あたたまる時間が流れていました。例えば、キャンドルに火をつけポップコーンを食べながら好きな映画をみたり、あたたかいココアを飲みながらお互いの家族のことを語り合ったりと、ゆるやかな時間を感じていました。

みんなで楽器を片手に歌う時間

これまで「ゆっくり休んだり何かを楽しむことへの罪悪感」を感じていた僕は、これがデンマークの「Hyggeな時間」なのかと驚いたのを覚えています。

そして一年後に日本に帰国をして気づいた一番の変化は、
「余白の時間を大切にするようになったこと」

・コーヒーを豆から挽いて香りを嗅いでる時に心地よさを感じる
・仲間と一緒に美しい夕日が沈むのを見て感動する
・朝鳥のさえずりで目が覚め、カーテンを開けると新緑が目に入る暮らしが理想だと感じる

ちょっとのひと手間を大切にして、「自分の時間をどう使いたいか?」、「誰とどんな状態で使いたいか?」に意識的になりました。

スマホを手放し、朝ゆっくり散歩する時間がリセット時間。
さらに自分にとっての居心地の良い空間や時間ってなんだろう?
そんな問いをもちながら毎日を過ごしています。

■Hyggeな日常を過ごすには?

過去にそのまんまフォルケホイスコーレに参加してくださった方から、
「日常にこの経験をどう活かせるんだろう?」という問いをいただきました。

立ち止まって余白の時間をとっても、また社会に戻った時にせわしない日々が待っている。どうしたら立ち止まって気づいた自分の心地よさや自分の声に立ち戻れるのだろう?という問い。

今回は運営メンバーのフォルケホイスコーレ留学のその後をシェアさせていただきながら、立ち止まるヒントとなる「Hyggeな時間」や「余白」について皆さんと一緒に考えていければと思っています。

忙しい毎日を過ごす中で「自分のいい状態に戻る時間」、「自分の声を聞く時間」が大切なことはわかっているけど、、、そんなモヤモヤも分かち合う時間にできればと思っています。

デンマークのHyggeやフォルケホイスコーレに興味がある方、
これからデンマーク留学を考えている方、ぜひ気軽に遊びにきてください〜
耳だけ参加もOKですので、ピンときた方のご参加をお待ちしております!

フォルケホイスコーレの一コマ。焚き火を囲みながら、詩を聴く時間

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■イベント概要

【日時】2023年12月20日(水)20:00~21:30
【場所】オンライン開催(zoom)
【定員】30名
【参加費】無料
【申し込み】Peatixページから参加申し込みをお願いします
http://ptix.at/1EKqz1

【プログラム】
1.デンマーク人生の学校フォルケホイスコーレとは?
2.フォルケホイスコーレ留学後の変化(体験談のシェア)
3.対話タイム(生まれた問いについてみんなでゆるく話しましょう)
4.そのまんまフォルケホイスコーレ2月ワーケーションコースのご案内
*当日記録写真を撮影し、SNSなどで使用させていただく場合がございます。

【こんな方におすすめ】
・デンマークの教育やフォルケホイスコーレの学び方に関心がある
・キャリアブレイクのような人生の余白に関心がある
・これからの働き方を見つめ直したい
・Hyggeのような日常の余白を作りたいと思っている
・Well-beingを高めた暮らしをしたい

◯ナビゲーター 
横山 覚 (そのまんまフォルケホイスコーレ運営)
食品メーカー等で8年間ほど研究開発や品質管理に従事。33歳でキャリアの見直しのため、バックパッカーとして海外を回り、2021年に約1年ほどデンマークのNordfyns Højskoleに社会人留学。帰国後はまちづくりや学びの場づくりに携わっている。

そのまんまフォルケホイスコーレとは
デンマークのフォルケホイスコーレをモデルに北海道の上川町で対話を通した学びの場づくりを行う。キャリアの途中で立ち止まり人生の方向性を考えたり、わたしとあなた、わたしと社会の関係性を考えるプログラムを企画・運営。2024年2月ワーケーションコース募集中(https://note.com/sonomanma_folke/n/n4b36526e5a3f)。

Note
https://note.com/sonomanma_folke
Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100082963371214
Instagram
https://www.instagram.com/sonomanma_folke/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?