見出し画像

【イベント】世界幸福度ランキング2位の国デンマークのひみつ!?「Hyggeなライフスタイル」って?

こんにちは、そのまんまフォルケホイスコーレ運営メンバーの大城です!

今回のイベントでは、現在、フォルケホイスコーレを卒業後、世界旅行中のデンマークの友人ジャスミンが日本に滞在していることをキッカケに、同時通訳で、デンマーク人からみたデンマークのリアルな声をお届けしていきます!

ーーーーーー

■フォルケホイスコーレって?

デンマークには「人生の学校」と呼ばれているフォルケホイスコーレという教育機関があります
17.5歳以上であれば誰でも入学可能で、全寮制の学校です。

その特徴的は対話や共同生活を通して、民主主義、市民教育、自己や他者の理解を深めていくことです。
またたっぷりと余白の時間があるので焚き火を囲んで歌を歌ったり、夕陽がしずむ瞬間を見たり、感性を育む機会も多いです

放課後にクラスメイトたちが、思い思いに時間を過ごす光景をぱしゃり。

■デンマーク人ゲストをお招き!

私は2021年4月から約9か月間このフォルケホイスコーレに留学し、世界各国から集まった生徒たちと生活を共にしました。その中の「Brenderup Højskole(ブレネロップホイスコーレ)」という学舎で、デンマーク人のジャスミンと共に学びました。

共に暮らす中で、彼女の価値観や考え方に驚き、学ぶことがたくさん!

毎週末、Tiny friday(プチ華金)と水曜日を称してさまざまな楽しいパーティーを企画!(笑)

みんなでアニマルメイクしたり、オリジナルダンスをつくって踊ったりと場を盛り上げるのが得意で、いつも「コミュニティをより良くするには?」を考えてくれていたのです。

学校のこり100日パーティー
指定されたミッション(床に座って食べる)をクリアするとポイントゲット!?笑


さらに驚いたのが、環境問題への向き合いかた。

「環境問題について学校で学んでいたら、自然とヴィーガンになっていたの。周りに強制する気はないけど、自分なりのアクションを起こしたいんだ」

と話しながら、毎食ビーガン料理のみを食べていたり。

「投資を始めたんけど、投資先は再生可能エネルギーの会社にしたんだ。あそこの会社、応援したいよね。」

と、放課後の雑談で、自分の利益じゃなく社会的インパクトを考えていたり。

さらっと、当たり前のように、地球環境について、そして自分が生きる地域コミュニティについて考えながら、同時に自分の生き方も模索している発言に、とてもびっくりした思い出があります。


アウトドアの授業は、いつも自転車で森を駆け巡ってました

彼女と話をしながら、デンマークの国民性について考える機会が増えました。

■Hyggeに生きてみる

デンマークの新卒平均年齢は、なんとびっくり26〜28歳。
日本とは、かなり人生の歩み方に違いがありそうです。

他にも、世界幸福度ランキングでは1〜2位に入る国で、ジェンダーの平等も高く、国民の政治への参画率が高いことも有名。

日本との違いは、どこから来ているんだろう?と考えていた時に、

「Hygge」というデンマーク語でしか表せない、自分の居心地の良い時間をたのしむ言葉が、ピンと来ました。

その言葉から垣間見える、人生の余白を他者と分かち合い楽しむライフスタイルに、何か学べることがあるのではないでしょうか。

ジャスミンからみたデンマークの豊かさの秘密をベースに、普段の生活は?などリアルな話を交えながら、そして、お越しいただくみなさんからも質問も取り入れながら、進めていけたらと思っています。

私たちの拙い(ご容赦ください!)同時通訳付きですので、ご安心を!

■イベント概要

【日時】 2023年1月28日(土)20:00~21:30

【場所】オンライン開催(zoom)
【定員】30名
【参加費】無料
【申し込み】Peatixページから参加申し込みをお願いします
http://ptix.at/MYpSnl


【プログラム】


1.デンマークとフォルケホイスコーレについての説明
2.ジャスミンによるキーノートセッション
3.対話&質問タイム(生まれた問いについてみんなゆるく話しましょう)
4.そのまんまフォルケホイスコーレ2月コースのご案内

*当日記録写真を撮影し、SNSなどで使用させていただく場合がございます。

【こんな人がぴったりです】

・デンマークの教育やフォルケホイスコーレの学び方に関心がある
・ギャップイヤーのような人生の余白に関心がある
・これからの働き方を見つめ直したい
・対話を通して自分や他者を理解していくプロセスを深めたい
・民主主義やコミュニティというワードが気になる
・Hyggeのような日常の余白を作りたいと思っている

◯ナビゲーター 
大城美空 (そのまんまフォルケホイスコーレ運営)

都内で発達障害児の塾運営の経験を経て、「一人ひとりがいかしあう社会」のヒントを探してデンマークへ渡欧
2022年4月より、北海道上川町地域おこし協力隊として活動中

(2021年にデンマークのNordfyns Højskole、Brenderup Højskoleに留学)

◯そのまんまフォルケホイスコーレとは

デンマークのフォルケホイスコーレをモデルに北海道の上川町で対話を通した学びの場づくりを行う。キャリアの途中で立ち止まり人生の方向性を考えたり、わたしとあなた、わたしと社会の関係性を考えるプログラムを企画・運営。2月ワーケーションコース募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?