見出し画像

#3 精神科で心理テスト


*写真を使わせていただいています。

ありがとうございます!*

-------------------------------------

前回の記事はこちら




心理テストの予約日当日

初めは診察室へ呼ばれ最近の体調を話しました。

そして待合室に戻り、また呼ばれ

別の部屋にある個室へ案内されました。


そこには臨床心理士の女の人がいて

挨拶をしてから心理テストの内容を説明されました。


この心理テストは、その人の性格や考え方の癖や発達障害などがあるのかないのかが分かるそうです。

それにより病名や原因をより正確に判断し

治療の方向性を決めたりカウンセリングの仕方を考えたりするものみたいです。

自分の傾向を知るためでもあるみたいです。


この心理テストと、他にもう一つ

臨床心理士の方から家族構成や生い立ちや最近のストレスなどの質問を受ける事を確か2日間に分けてやったと思います。

長くて疲れた印象があって2〜4時間くらい1度にかかった気がします。


心理テストの内容は

本当に心理テストという感じの選択するものや、絵を見て「コレはなんの形に見える?」とか「どんな気持ちになる?」とか、「これは家族の中なら誰だと思う?」とか、絵を描いたり、暗算や記憶力テストみたいなものもしました。


絵を描くときや計算している時も臨床心理士の女の人が正面でじーっと見ているので「はやくしなきゃ」と焦ってとても緊張してしまいました。


それとは別の日、次に行った時に今までの成績表、通知表を持ってきてと言われたので持っていって子供の頃や家族との事や日常のストレスなどを話しました。


私が話し終わると今度は母親だけが呼ばれ母親にも私についての同じ質問をして、お互いの話に違いがないかを確認していました。


待っている間私は、母親が私について何を話しているんだろう、私のことをどう思っているんだろうとすごく不安でした。


全てのテストとお話をする事が終わり、結果が出たのは2〜3週間後だったと思います。


(うつ病のテストと心理テストのどちらを先にやったのかどのタイミングでうつ病と診断されたのかは正直記憶が曖昧になってしまっています。すみません。)



今回はここまでにします!

最後までお読みいただきありがとうございます!

感謝です!

また次回もぜひ読んでください╰(*´︶`*)╯

--------------------------------------------



次の記事はこちら




もしよかったらサポートしてもらえたら嬉しいです! 頂いたサポートはより人生を豊かにしていくために 感謝して使わせていただきます! ありがとうございます(*´-`)