見出し画像

私とスターバックスの話


すんごくお久しぶりです^^
実は以前の脱毛サロンのお仕事を先月末に退職しました!
今はハロワに通ったり家事に力を入れたり旅行をしたり結婚式の準備をしたり、、、、と社会の中で働くことから離れまったりと生きています。
思い立った時に思い出の記録として前職のことは記事にできたらと思います。


そして、今回久しぶりに記事を書こうと思ったきっかけが
実は私スターバックスで採用が!決まりました!!!
アルバイトですけど!!!!嬉しい(T-T)


皆さんスターバックスは好きですか?
私は好きです☕️


思い返せば私の人生の中でちょこちょこ’’スターバックス’’という存在が出てきます。
以前記事にもちょろっと書いたように学生時代にもアルバイトをしていましたが、いい思い出も辛かった思い出も嫌だったこともたくさんあります。
社会人になってからは仕事終わりの癒しの場でもあったり、そして何より旦那と出会えたきっかけでもあります笑
私とスタバ(もう略す)の思い出を振り返ってみる。



なぜ私はスターバックスを好きになったのか

私は高校生までスタバというお店を知りませんでした(田舎に住んでいたから)
初めてスタバを知ってドリンクを飲んだのは吹奏楽コンクールの帰り道、岐阜羽島のSAにあった店舗。
意味のわからない単語が並ぶメニュー表と馴染みのないサイズ、、、友達に合わせてトールサイズの抹茶クリームフラペチーノを注文して
夏の暑い日だったから、すごく美味しく感じたのは覚えている。
それから翌年のコンクールの帰り道でもスタバでドリンクを買った気がする、、、
高校生の頃の私にとってスタバは『コンクールの帰り道に寄れる店』だった。

そして大学生になり、愛知で一人暮らしを始める。
大学で友達も増え始め、一緒にランチや夜ご飯を食べに行くようになると、「食後にスタバに行かない?」とスタバに行く機会が増えていった。
スタバに行く回数が増えたことで、スタバって限定のフラペチーノとかあるんだな〜ということを大学生になって知った、遅いww

なんとなーくスタバに行くようになって、ある日カップにイラストが描かれていた。
それを見た私、かわいい!とスマホで写真を撮った気がする、、、
これがきっかけでスタバのドリンクだけではなく’’働く店員’’に興味を持つようになった。
スタバに行った時はメニュー表しか見ていなかったけれど、気づけば店員さんとの何気ない会話が楽しいなと思うことが増えたしやっぱりイラストが描かれていたら嬉しかった。
スタバの店員さんは笑顔が素敵な方が多くて、ドリンクも美味しいし
なんかオシャレな店内BGMも流れているし、、、
スタバに行って嫌〜な気持ちになることはなかったしスタバに行くことが自分の中で気づけば楽しみに変わっていた。



スタバの魔法

ある日、名古屋の地下街のスタバでドリンクを購入した時、カップにはイラストではなく文字が書かれていた。


『笑顔すてきです』と書かれていた!!


店員さんとどんなやり取りをして、このメッセージを書いてくれたのか覚えていないけれど
メッセージを撮ったこの写真がしばらく私のスマホのホーム画像になったし、自分に自信のない私のお守りになった。
そして気づけばスタバのファンになっていて、スタバで働いてみたい!と思うようになった。
そんな時ちょうど引っ越しをし、近所にスタバの店舗があった。
もちろんアルバイトの応募をし面接を受けた、どんなことを質問されたのか覚えていないけれど出されたコーヒーに対して「コーヒー苦手で、、」と言ってしまったことと、このカップの話をしたと思う。
まーーーあ落ちたな!!!!と思っていたが、後日電話がありなんと採用だった。
思わずなんで採用してくださったのか聞くと「他の応募者と比べて仕事は出来なさそうだったが、愛嬌があったから採用した」と、この時採用してくださった店長には今より間抜けだった私を採用してくださったことに感謝している。そして後に旦那もこの店長の面接で採用が決まった。ある意味キューピット笑、今でもお世話になっている。


それからは憧れのスタバでのバイトで色々なことを経験するが、長くなるから割愛。



そして再びバリスタへ

正社員の仕事を辞めて、何の仕事をしたいか考えた。
まず第一希望は接客の仕事は続けたい、食べることとカフェが好きだから飲食かな〜ってこれはやっぱり変わらなかった。(エステの仕事はもうお腹いっぱいかな)
ただ、社会人も経験してなんとなくの主婦パートになるのは嫌だった。
尚且つ、ただ好きな業種を選ぶだけでなく、働くのであればその仕事を極めてキャリアを積んでいきたい、常に自分を成長させていきたいと思い、真っ先に頭に浮かんだのはやっぱりスタバだった。

https://www.starbucks.co.jp/recruit/



ただ、スタバは卒業後一瞬フリーターをしたときに別店舗に応募したが不採用になった経験があり正直怖かったけれど、あの頃の自分より大人になったんだから大丈夫と意を決して今の自宅の近所の店舗へ応募と面接。
やっぱり面接は質問も難しくて先週の出来事なのにあんまり覚えていない。
ただ、店長さんは終始笑顔で、私のスタバで働くことになった場合のキャリアについての話も一緒に考えてお話してくれた。
合否は一週間以内に来ると、面接後から数日はスマホの通知にドキドキする日々。
そして来た採用通知に喜んだ!もう面接受けなくてもいいの嬉しい!!!←




学生バイト時代の私



そして年明けから数年ぶりにスターバックスでのお仕事が始まる。
正社員辞めたら理想だったパート主婦で週に2、3日働こうかな♪ではなく、結局がっつりフリーターになってしまった。
大学生の頃はただスタバで働くことが楽しくて、自分の成長のことは皆無だったけれど、、、
社会人を経験したからこそ理解し好きになれたスタバの企業ミッション、
『人々の心を豊かで活力のあるものにするために−
ひとりのお客様、一杯のコーヒー、
そしてひとつのコミュニティから』の言葉と、
スタバを通して私はどうなりたい??と常にこの言葉は自分の心の中に入れていたいと思う。



長文でしたが、ここまで読んでくださってありがとうございます🌟




#仕事について話そう #仕事#キャリア#スタバ#starbucks#今こんな気分#私の仕事#ライフスタイル#アルバイト

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?