見出し画像

週1回の社内清掃を定点録画してみた

こんにちは、デザイングループの折口です。

株式会社ソニックスでは、毎週水曜日、場所の分担を決めて社員みんなで15分ほどオフィスのお掃除をしています。いつもオフィスではみんな集中していてどちらかというと静かなんですが、掃除の時間はワイワイ楽しくやっています。

ということで、ソニックスの企業文化紹介の一環として、お掃除の様子を動画で撮影してみました!!


とりあえず撮ってみた

本社の7階執務室の清掃13分間を撮影して、早回しで1分半ほどの動画にしてみました!
普段どんな感じで掃除が行われているのか、すごく伝わる動画になったんじゃないでしょうか?みんなしっかり掃除しつつも、楽しそう!

定点録画で撮ってみましたが、ここには写っていないカフェスペースや会議室、玄関、そして5階オフィスでも同じ時間帯に社員みんなで掃除をしています。

掃除機をかけたり、机を拭いたり…


多少ふざけている人もいますが・・・
あ、この人は・・・!


お掃除文化、創業時から続いているらしい

ソニックスのみんなでお掃除タイムは、実は創業当時(2010年3月)から続く文化なんです。創業時から2年間は毎朝掃除していて、社員数15名を超えたあたりから週1回となったそうです。

「社員みんなで」というのが特徴で、動画を見ても分かるとおり、忙しい中でも全員が自分のできることを率先してやっています。年次も役職も関係ありません。
たった週1回15分間ですが、みんなで一斉にやるのであっという間にきれいになります。最初の5分くらいで「どこもきれいでやることないな…」と思ってしまうくらいです。

ソニックスの印象を社員に聞くと、必ずと言っていいほど「オフィスがきれい」という声があがるのですが、こういった創業時から続く文化が根付いているからなんですね。


▼創業当時のオフィスの様子はこちらの記事でも語られています。バランスボールは今のオフィスには見当たらないなぁ。


ソニックスには、お掃除以外にもいろいろ独自の企業文化がありますので、これからも様々な形で紹介していきたいと思います!

Twitterでも日常の様子が呟かれていますので、こちらもよろしくお願いします。


▼ソニックスでは、今後の事業の急成長に向けて、多彩な経験とスキルを持ったあなたの力を必要としています。採用情報は以下から。ご応募お待ちしております!


この記事が参加している募集

社員紹介

企業のnote

with note pro