見出し画像

amazonで買えるおすすめアメリカワイン5選

STAY HOME な毎日。秋の夜長ならぬ、春の夜長を楽しむために、Amazonで、ワインを買う方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

ワイン一本をじっくり楽しむ。今回はそんな時間にぴったりな記事にしたいと思います。


僕は普段あまりAmazonでワインを買わないのですが、検索してみると本当にたくさんのワインが出てきて驚きました。
少し話が逸れますが、僕は、性格的に思ってもないことは口に出せず、嘘もすぐバレるタイプです。ですからお客様に提供するワインは、自信を持ってお勧めできるよう、たくさんの試飲会に参加して情報収集し、自分自身でまず飲んで選ぶということを大切にしています。
「このワインは、あのお客様に勧めたら喜ぶだろうな」とか、「○○様の好みなら、このワインの香りと余韻もきっと好きになる気がする」とか...。
ホストクラブレストランにお見えになるお客様はもちろん、働いている従業員たちが、ワインで素敵な時間を過ごしてほしいという想いで選んでいます。

画像1

今回は、数あるAmazonワインの中で僕が実際に飲み、おすすめできるワインについて、まだお会いしたことのない皆さんを想像しながら、書きたいと思います。


①【ワインで遊ぼう】
ロンバウアー ナパヴァレー ソーヴィニヨンブラン
【ここはリゾート。おうちリゾート。】 
パルメイヤー ジェイソン シャルドネ
【共有するよろこび】
モットー ジンファンデル
【あなたに出会えてよかった】
リヴァース マリー / ピノノワール・ソノマ コースト
【2018年度 No.1  夜空のパラドックスについて】
エクスペリエンス / カベルネソーヴィニヨン ナパヴァレー

※各ワイン名にamazonサイトへのリンクを貼っておりますが、サイト内でも価格が異なりますので、ご参考までに...。


画像2


【ワインで遊ぼう】

ロンバウアー ナパヴァレー ソーヴィニヨンブラン
・タイプ:白ワイン
・生産地域:カリフォルニア州
・品種:ソーヴィニヨンブラン
・輸入元:株式会社 布袋ワインズ

カリフォルニア州にあるケンゾーエステートという有名なワイナリーをご存知でしょうか?なんと、日本のゲーム会社「カプコン」の創業者が、1990年代にはじめたワイナリーです。
ケンゾーエステートが造る白ワインで、ソーヴィニヨンブラン主体の「あさつゆ」というものがあります。僕はこの「あさつゆ」をホストクラブのお客様に頂いて飲んだのですが、その味わいは、ソーヴィニヨンブランに対する概念が変わったと言っても過言ではないほど、実に衝撃的でした。

ソーヴィニヨン・ブランといえば、青りんごのような青臭さ、香草やハーブ系、猫のおしっこのようなといった香り。飲んだら味わいも青い果実味、酸味を感じるイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか。「あさつゆ」はそんなイメージを超越した別次元の味でした。
※「あさつゆ」は、年代によってセパージュ(=複数のブドウ品種をブレンド、割合も変わる)するので、僕が飲んだ2016年のものだけかもしれませんが...。

前置きが長くなってしまいましたが、その「あさつゆ」を思い出させてくれたのがこの「ロンバウアー ナパヴァレー ソーヴィニヨンブラン」でした。

口に含んだ瞬間、「あさつゆ」の記憶がよみがえります。しかし、非常に思わせぶりなのです。もったいぶるような素振りでほんの約1秒だけ、「あさつゆ」が感じられます。そのあとは、ソーヴィニヨンブランらしい表情と特徴が出てきます。香りや酸、果実味がとても可愛らしく馴染んできて、子猫が無邪気になついてくるような感覚です。(ちなみに僕は、猫アレルギー。)

「あさつゆ」のイメージを超越する衝撃と、ソーヴィニヨンブランらしい安定感の共存。
繊細な味の変化自体がおうち時間の遊びになりそうです。ぜひ試してみてください。



画像3


【ここはリゾート。おうちリゾート。】

パルメイヤー ジェイソン シャルドネ
・タイプ:白ワイン
・生産地域:カリフォルニア州
・品種:シャルドネ
・輸入元:株式会社 中川ワイン

香りはまさに、上品なパイナップル。南国のトロピカル感。味わいは絶妙な厚みの果実味と綺麗な酸を感じ、余韻には氷のような酸と蜜が口の中に溶け込みます。ハチミツシロップをかけた上質なかき氷のようです。この余韻の蜜感。好きな人には相当たまらないハズです。

実はこのワイン、既に多くのお客様に提供させて頂きました。気入って頂けることが非常に多い一本なので、いま会えないご家族やご友人へのプレゼントにも最適です。

日差しが暖かい日も増えてきました。
おうち時間に飽き飽きしてしまったら、リゾートに旅行するようにワインで気分転換を。



画像4


【共有するよろこび】

モットー ジンファンデル
・タイプ:赤ワイン
・生産地域:カリフォルニア州
・品種:ジンファンデル、カベルネソーヴィニヨン
・輸入元:株式会社 ファインズ

香った瞬間、一瞬野菜の青くささから磯の香り。もう少し香ると、畳の茶室にいるような感覚になります。僕は子供の頃行った、岩手の祖母の家の和室を思い出しました。
飲んだら香ばしい磯辺揚げや磯部団子を食べたような感覚になります。お餅やお米のニュアンスもあります。磯の感じはまさに、海苔の佃煮「ごはんですよ」

僕はこのワインを飲んでから、ほとんどのジンファンデルのワインで、「ごはんですよ」のニュアンスを感じるようになり、香りは畳の和室を感じるようになりました。
その特徴をお客様や従業員などに伝えると、共感していただけることが多く、その"感じ”を共有しながら会話する時間は、笑顔と驚きと居心地の良さを感じさせてくれます。

これがまさにワインの魅力ですね!


画像5


【あなたに出会えてよかった】

リヴァース マリー / ピノノワール・ソノマ コースト・タイプ:赤ワイン
・生産地域:カリフォルニア州
・品種:ピノノワール
・輸入元:株式会社 中川ワイン

香りは、華やかな赤い花、赤系ベリー、スパイス。香ばしいパンを焼き上げた香り。フレッシュな酸が引き立ち、1本のボトルを二人で楽しみながら、あっという間に飲み干してしまう1本。
…というのはワインリストに記載されてるコメントと僕の感想です。

まさにこの通りはこの通りなんですが、このワインはどうしても飲まないと伝えられない部分があります。

カリフォルニアのピノノワールで、こんなにも心地よく、酸と果実味とタンニンが綺麗なバランスを感じさせてくれたのは、このワインが初めてでした。きっとピノ・ノワール好きが飲んだら、たまらずほっこりニヤケてしまうはずです。

ちなみに、こちらのワインは、僕の独断と偏見でリストアップしている、ワインをほぼ原価で買えるワインショップ(弊社レストラン 麦ノ音内に併設)で取り扱っております。

テイクアウトもできますので、良かったら買ってみてください(笑)



画像6


【2018年度のキング 夜空のパラドックスについて】

エクスペリエンス   カベルネソーヴィニヨン ナパヴァレー
・タイプ:赤ワイン
・生産地域:カリフォルニア州
・品種:カベルネソーヴィニヨン、マルベック
・輸入元:株式会社 中川ワイン

香りは若々しく感じるけど、その中でも華やかで果汁たっぷり。味わいは何回も味わいたくなるような、中毒性に似た、ハマる甘さと飲み口。
エチケット通り、エクスペリエンスは「経験、体験、学び」という意味。夜空の月を眺めているような体験をさせてくれました。
2018年度、参加した試飲会の中で、このエクスペリエンスの2013年のヴィンテージは僕的No.1を獲得しました。

ワインは本当に繊細なモノ。
2014年以降のヴィンテージからは、僕が見えていた夜空が変わりました。
夜空の変化に気づいた時、意味と例えが間違ってるかもしれませんが、ドラマ「テセウスの船」を思い出しました。(ちなみにドラマを見終わってめちゃくちゃ泣きました。)
テセウスの船はギリシャ神話に出てくる有名なパラドックスなのですが、ワインも天候や発酵日数、熟成樽の種類など同じ商品でも年代の違いが顕著に現れます。この変化もまたエクスペリエンス

みなさんにも夜空を眺めながら楽しんでほしいです。


今回はAmazonで買えるアメリカワイン5本を紹介しましたが、気づけば、カリフォルニア州だけになってしまいました。
もちろん、オレゴン州やニューヨーク州、ワシントン州など、たくさん素敵なワインはたくさんありますし、アメリカに限らず、たくさんの美味しいワインをAmazonで見つけることができました。またアメリカ以外のおすすめもまとめたいなと思います!


それでは皆さん、Amazonのジャングルで、いざワイン探しの旅へ。

画像7


[過去のnote]
歌舞伎町のホストがソムリエ試験に挑戦してから9年間のこと
ソムリエホストがセブンイレブンワインを飲み比べ(赤ワイン編)
ソムリエホストがセブンイレブンワインを飲み比べ(白ワイン編)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?