見出し画像

就活【適性の職業がきっとある!】

さて就活記事3弾目です‼

早速ですがテーマは、就活【適性の職業がきっとある!】です。

ある就活生の記事を読みこのテーマに設定しました。本選考が始まっている方も、そうでない方も、再度気合いを入れる為の参考になれば幸いです。

私は普通の学生だけれども大手企業に内定を頂いた話はしていますね!

依然述べた通り、インターンや説明会、本選考のESなど含めて後悔しないように全力で挑んで行動していました!

私は最終的に大手企業から内定を頂いたものの、人材業界の選考は撃沈だったんですね…正直、衝撃的でした。なぜ?と何回思ったことか…。

大学で普段仲良くしてくれていた先輩2人は人材業界に進まなかったものの選考では内定を貰ったり、最終面接まで進んでいたりしていました。それを知っていた私は、「まぁ、面接に苦手意識も無いし大丈夫だろう。」と余裕だったんですね…。

人材業界での成績…内定ゼロ、最終面接まで進んだ企業ゼロ…。

その当時は、面接でも解答は出来ていたし、何が問題だったのか?よくわかりませんでした。正直、今もその当時の面接に明らかな問題点があったのかは疑問です。

では、どう乗り越えたか?

「私には人材業界は不向きなんだ。」それに尽きます。

今だから言えること。確かにお祈りメールは悲しいです。萎えます。

しかし、その業界や企業こそ自分が輝く場所なのでしょうか?

お祈りを貰った=自分には不向きな職種である、ということ。それに気づかせてくれる御社に、寧ろ感謝です!(それくらい、どっしり構えましょう)

私は人材業界から完全に路線変更をして、他業界の大手企業に内定を頂きました。それは、その人材業界からのお祈りメールがあったからこそ、なんですね!!(給与やその他待遇も今の方が良いのでマジで感謝…笑)

では、就活本番を迎える就活生の皆さんにお伝えしたいこと!

まず、お祈りを頂いた業界や企業と、うまく専攻だったり質問会に進めたりしている業界や企業を比較してください!

志望動機は何ですか?それはお祈りを頂いた業界や企業ではなくても良いものではないですか????ほかの業界や企業で当てはまりませんか?

私の就活軸は、簡潔に言うと「他者貢献」です。しかしこれは様々な業界に当てはまる部分が多く、職業面で支えるのか、資産面で支えるのか、生活のインフラ面で支えるのか等、様々な視点があります。

改めて自分の軸を見直してみてください。就活の軸が一貫性を持ってぶれないものであれば、その軸を元にもっと視野を広げましょう。

大丈夫、まだまだ遅くはありません。その企業のHPに飛んで製品や事業内容を確認しましょう!新卒採用ページに飛んで社員さんのインタビュー記事を読んでみましょう!もしかしたら、今まで視野が狭かっただけで

就活軸に当てはまる企業は他にもあるのかもしれません!!

就活を経験したからこそ思うのは、

そんなに悲観的にならないで。自分を追い詰めなくて大丈夫。

ということです。お祈りメールは確かに悔しいし悲しいです。

しかし、その企業に祈られたからと言ってなんですか?

自分にただ合わない職業である、だけです!入社前に知れて、逆に良かったのでは??

その企業の仕事内容と、就活生の特性がマッチするかどうかは、

内情を知っている企業の方、人事部で採用担当をしている方です。

だから、どうか自分を責めずに、それ以上にメラメラと就活に挑む心意気で挑んでいただきたいです。きっとポジティブな方が良い運が味方します。

でも落ち込むときもありますね、その時は周りの人に話を聞いてもらいましょう!女性の方が、話して聞いて、また頑張ろう!と思える人が多いような気がします。

男性は特に?自分だけで抱え込まないでください。

男女関わらず、周囲に就活の悩みを打ち明けることが出来なければ私でも構いません。

就活はひとりでやる個人プレーじゃありません!◎

自分だけでは見えていなかった自分の強みであったり、知らなかった業界の話で合ったり、悩みに寄り添いアドバイスをしてくれたり、、、。

適材適所、という言葉があるようにそれぞれに輝く場所があるはず。

その場所が、納得いく企業であればもっと嬉しいですね!

ぜひ、そうなることを目標に、前進していきましょう!

今回は主にマインドについてでした、しかしこれこそが根幹です!

BE POSITIVE!!(⇐合ってるのかな笑)頑張りましょう!



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?