見出し画像

新潟おまかせ旅のきろく

先週末、新潟に行ってきました!

目的は、とある人に会うため。記事を書く便宜上、Yさんとしましょうか。

そのYさんが考えてくれたプランで1泊2日の新潟旅をした、というのがこの記事の内容です!少し長くなりそうですが、ゆったり見てくださいね🎶


◯はじめに

まず、一人旅をすることが多い私にとって、誰かが考えたプランで旅行に行くというのはとても新鮮な感覚でした。

やりたいことの要望はいくつか出してはいたものの、行く場所やスケジュールはほぼ全てYさんにお任せ。

旅先に関してかなりこだわりの強い私ですが、Yさんのセンスやチョイスには圧倒的な信頼を置いているので、「よろしくお願いします!」と甘えさせていただきました(笑)

先に言ってしまうと、とても楽しい旅でした。さすがYさんです。


さてさて、ここからは幾つか印象に残ったスポットについて書いていこうと思います!

◯CAVE D’OCCI

CAVE D’OCCIは新潟市の南部にあるワイナリー。

「新潟といえば日本酒」というイメージが強かったので、ワインというのは予想外。

葡萄畑に小さいブドウができ始めていたり、敷地内のガーデンに様々な花やハーブが植っていたり…日本にいながらヨーロッパっぽい雰囲気を感じる素敵なワイナリーでした。

また、ショップの中に一杯200円でワインの試飲ができるコーナーがありました。

「ワイナリーに来て、ワインを飲まないわけにはいかないでしょ!」

というわけで、私は「ファンピー・ロゼ」というワインを試してみることに。


華やかながら、程よい苦味も感じるような、おしゃれな味。
(ワインにそこまで詳しくなく、上手な表現ができないけれど…)

他にも試してみたかったけれど、後に響きそうだったので今回はこの1杯だけ。

「将来は余裕を持ってワインが飲める大人になりたいねえ」なんて話しながら、ゆったりとワイナリーを楽しみました♡

新潟上陸後初のお酒がワイン…
定番から少し外れるからこそ、なんだか特別感があって素敵じゃないですか?


◯ぽんしゅ館 新潟驛店 唎酒番所

こちらは新潟県のありとあらゆる日本酒の飲み比べができる施設。また酒の話か!と思った方もきっといることでしょう。まあ、多めにみてくださいな。

ここでは、お猪口とコインを購入すると、ずらっと自販機のように並んだ日本酒から好きなものを選んで試飲することができます。

気軽に色々な種類の日本酒が楽しめるので、日本酒好きにはもってこいの施設です。

…と言いつつ、私は日本酒をあまり飲んだことがありません。

そんな日本酒初心者の私でも、「美味しい!」と思える日本酒に沢山出会うことができました!

初心者におすすめの日本酒が紹介されていたり、自分の好みを入力することでその要望にマッチする日本酒を教えてくれる端末があったり…

なかなか一歩を踏み出せない私を日本酒の世界へとエスコートしてくれる、そんな仕組みが整っている素晴らしい施設でした☺️

ちなみに、私はお酒を飲むと朗らか(?)になるのですが、今回も大変朗らかになっていたようです。

100種類近くある日本酒のうち7種類くらいしか試せなかったので、また伺って違う種類の日本酒にもチャレンジしてみたいなあと思います♡


◯白山神社

「白山神社の風鈴まつりを観にいこうよ!」
お酒を飲んだ後、ふわふわっとした気分で私たちは白山神社という場所へ向かいました。

遠くから聞こえる風鈴の音。

うっすら明かりが灯る神社に入ると、そこにはたくさんの数の風鈴が風に揺れて、煌びやかにライトアップされています。

幻想的で、夢のようで…

チリン、という涼しげな音に包まれ、とても心地良い。


途中Yさんが、風鈴を見てふと「風が見えるね」と言いました。
なるほど、「風が見える」ねぇ…

風鈴の中を無邪気に駆け抜ける風の姿を想像したら、何だか風鈴の音がより一層明るく、穏やかな笑い声に聞こえるような…そんな気がします☺️

そして、明くる日の朝、もう一度白山神社を訪れました。

なぜかというと、蓮の花が咲いているのを見るため。

傘のように大きな葉の間には、美しく色づいた蓮の花が花びらを広げています。

実際に見たことがないので、そんなことを言ってしまうのはいけないような気もするけれど…そこはさながら極楽浄土のようでした。


そうそう、昼に見る風鈴もとても素敵でしたよ!
暑いからこそ、風鈴の音の涼しさの効力を強く感じるような気がします👀


昼も夜も魅力的な白山神社でした✨

◯マリンピア日本海

水族館、良いですよね〜!

ちょうど良い規模感で、色々な海の生き物を楽しめました!

ここですごく気に入っているエピソードがありまして…
浅瀬の生物の水槽を見ているときに、2匹のエビが喧嘩?のような動きをしていたんですよ。

それを見て、「お、喧嘩かな?じゃんけんで決着つけるのかな」って私が言って。

Yさんがそれに対して「でもお互いチョキしか出せないからずっとあいこじゃん」って言ったんですよ。

秒速でこの返しできるの、面白すぎやしませんか???

何気ない会話でしたが、とても印象に残っています。

そんなこんなでイルカショーを見たり、暑さでぼーっと突っ立っているペンギンを見たり、数時間の滞在でしたが大満足でした!

カマイルカがイルカ界で1番好きです。
空港みたいな配置のエイ…
直立ゴマフアザラシ。


◯おわりに

そんなこんなで2日間の新潟旅を終え、新潟駅で買った笹団子を握りしめながら帰路につきました。うう…名残惜しい…


そして今日、早速この記事を書いています。
文章がすらすら浮かぶことを考えても、本当に楽しかったんだなあ…

たまには誰かにプランをお任せして旅行に行くのも楽しいんだなあ、と新たな発見でした👀

逆に、自分に旅プランを全部任せてもらう、っていうのもやってみたいなあと思ったり。

なんだかワクワクしちゃいますね!


最後に…

素敵なプランを考えてくれたYさんに最大級の感謝を。

そして、また絶対行くぞ、新潟。






あ、ちなみにYさんは私の恋人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?