見出し画像

【旅行記】どこかにビューンで行く仲春の八戸 Vol.2

八戸旅行記続きです。


5.天然温泉 南部の湯 ドーミーイン本八戸

八戸での2泊は、盛岡同様今回もドーミーインにお世話になりました。
盛岡でも良かったし、なんていったて、大浴場とサウナもありますからね。

八戸の中心地にあります。繁華街がすぐそこ。

天然温泉 南部の湯 ドーミーイン本八戸

ウェルカムドリンクにコーヒーとりんごジュースが!
リンゴジュースなんか嬉しくなりますね♪

ウェルカムドリンク

部屋は盛岡とそんなに変わりないです。

さて、大浴場とサウナですが…

こちらも盛岡みたいな作り。違うのは

①水風呂
 盛岡に比べると広いです!2人は入れる。
 そして冷たい!気温は15度くらいだと思うんですが、
 とても冷たく感じました。なんでだろ?
 盛岡のは壺風呂みたいに小さいからかな?

②露天風呂
 盛岡に比べると狭いです。
 壺風呂もあるけど、外気浴スペースとしては一脚のみ。
 ただ八甲田山が見えます!
 八戸市街でも高いビルらしく見晴らしはとても良かったです。

ただ盛岡もですが、八戸も冬は寒かった。
表現が変ですが、風が痛いというか、乾燥しているんでしょうね。
先に書いた山形では冬でも雪で湿度があるんですが、太平洋側なので
寒さが痛いです。ここだけはご注意ください。

とは、いっても、しっかり楽しめますよ!
友達との時間までサウナで3セット。

6.4chなのに4chじゃない?

テレビの話です。
八戸市は青森県ですが、岩手県の放送も入ります。
岩手県の折爪岳にある中継局の電波がスピルオーバーしているようです。
青森県の民放は3局でフジテレビ系列がありませんが、
岩手のmit岩手めんこいテレビが見ることができます。
他に在盛局のIBC岩手放送、TVIテレビ岩手、IAT岩手朝日テレビも
映ります。
ここで注意したいのがチャンネルポジション。
青森のRAB青森放送(日テレ系)はデジタル1chです。
盛岡のTVIテレビ岩手(日テレ系)はデジタル4chで、
多くの地域と同じです。

なので、青森の日テレを見るつもりで4chつけたら、
盛岡の放送局だったっていうことがありますので注意してください。
そんなに問題じゃないですが、青森の放送局みているつもりが盛岡の放送局だったので、個人的にはびっくりしました(笑)

ドーミーイン本八戸のチャンネルポジションは
1ch RAB青森放送(日テレ系)
2ch NHK教育(ETV・青森)
3ch NHK総合(GTV・青森)
4ch TVIテレビ岩手(日テレ系)
5ch ABA青森朝日放送(テレ朝系)
6ch ATV青森テレビ(TBS系)
7ch IBC岩手放送(TBS系)
8ch mit岩手めんこいテレビ(フジテレビ系)
9ch IAT岩手朝日テレビ(テレ朝系)
でした。
青森にはフジテレビ系がないので、在青局ではローカル枠の時間でフジ系
の番組が散りばめされているので番組の違いを見るのも面白いですよ。

7.ログ・キャビン

友達と合流して、夕食に連れて行ってもらいました。

八戸で洋食!?となりましたが、海鮮とかあちこちで食べるし、地元の人が勧めるお店ならということで!

ログ・キャビン
生ハムと温泉卵のパスタ(正式なメニュー名忘れ)
シーザーサラダ

店内はログハウス風のお店で雰囲気がいい。
普段なさそうな雪もあって山小屋みたいでちょっとわくわくしました!
パスタの他にカレーやハンバーグなどのメニューもあり、美味しそうでしたが、目に止まった生ハムと温泉卵のパスタにしました。
いい塩加減で美味しかった!ワインを頼めば良かった(笑)
シーザーサラダももりもり!

いいお店に連れてきてもらいました。
そのあと友達に夜の八戸をあちこちドライブに連れて行ってもらいました。
夜のドライブって楽しいね!

8.夜鳴きそば

ドーミーイン名物の夜鳴きそば。
ドライブに連れて行ってもらった後、小腹が空いてごちそうになりました。

夜にパスタ食べたのにまたラーメン食べるやつwww
なので、痩せないですね。
その後、部屋でゆっくりして深夜のサウナを楽しみました。
アイスもいただき、無料開放中だったマッサージチェアで
すっごく癒やされましたね。

9.朝食バイキング

ドーミーインに泊まる理由にもうひとつ。
朝食バイキングのお楽しみがありますね!
八戸のご当地メニューは「せんべい汁」ですが、
他にもイカメンチやマグロやイカ刺しののっけ丼なんてもありました!
ホタテご飯もあったよ。やっぱり食べすぎますね。

おかわり!
特製のっけ丼!

朝から海鮮ものを食べるととっても幸せな気分になりますね。
このあと、またサウナに入り、友達と八戸の観光地をめぐります。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?