見出し画像

グラスアートコンクールにチャレンジしてみてた


画像1

習い始めて1年半のまだまだ初心者が年に一度のコンクールに挑戦してみました。

グラスアートのコンクールの種類は主に
•フリーデザイン部門:テーマが決められていて今年のテーマは「リズム」素材は鏡
•規定図案部門:指定された図案で素材はアクリル

先生に初心者がフリーデザイン挑戦しても大丈夫かなーと相談してみると、気にしないでどんどん挑戦するといいよと言ってもらえました。

お題は「リズム」
リズム=音楽=ライブ
ライブをテーマに作ってみたかった私にとっては丁度いいテーマでした。
ライブを表現したい!
照明、ミラーボール、楽器、観客は絶対入れたい。
そしてどうデザインする?演奏している構図は?、楽器はどこまで表現する?
今の初心者レベルでどこまでできるか。
デザインはシンプルにして、グラデーションフィルムを使って照明が当たっている様に表現。
素材が鏡なのでちょっと遊び心も入れて鏡にうつったらTシャツを着ている風になる様にしてみました。
鏡の前では笑っていたいのでTシャツの模様にsmileの文字。

作成していたのが去年の年末頃から今年の1月頃。
ライブ行きたいなーと思いながら作っていました。

まず一次審査があって、作った作品の写真を送ります。
先生曰く一次は誰でも通るらしいので、無事通りました(^^)
二次審査は実際に作品を送ります。ここで各賞が選ばれます。

そして結果の通知が届きました。
結果は[選外]ʅ(◞‿◟)ʃ残念だけど、今の自分で納得のいく作品ができたので後悔ないです。

いつもは各賞の表彰式があるのですが今年はコロナで中止でした。
6/6〜6/8の3日間東京の日本ヴォーグ社でみなさんの作られた作品が展示されていました。
他の方はどんな作品を作ったのか見に行きたかったけど、コロナだし東京だしで行くのを辞めました。

展示会もおわり、先日作品が手元に帰ってきました。
受賞作品のパンフレットが入っていたのですが、どれも素晴らしい作品ばかりでした。みなさん色んなリズムの解釈をしていて参考になりました。

もっと色んな技術を覚えたら作品の幅も広がるだろうな。
作りたい図案は思い浮かぶけど、どう表現していいかわからないことだらけなので作りたいものを表現できたらきっと楽しいだろうな♪

ライブの作品はまたいつか作ってみたい。今度はもっと臨場感ある感じの。



この記事が参加している募集

いただいたサポートはグラスアートの創作に使わせてもらいます。オリジナル作品を生み出していきたいです。