マガジンのカバー画像

おじさん、リゾート地に行く

35
バイクであっちこっち行くのも、ついに沖縄上陸です。青い海、白い砂、どうでもいいことをダラダラと考えるバイクに乗った人。
運営しているクリエイター

#創作大賞2024

相棒

自分のバイクのことを、相棒と呼ぶのは、なんだかしっくりこない。そう言っている人を見ると、…

そろんつ
8日前
2

のんびりと残り時間

はての浜ツアーが終わって、ホテルに帰ってきた。バイクに荷物を積んで、時計を見た。このまま…

そろんつ
9日前
3

苦労をすれば報われる

鳥の口、というのは、変わった形をした岩のことで、それだけ、といえば、それだけ。でも、それ…

そろんつ
11日前
1

久米島は遠い

沖縄ツーリングが始まる一週間前に、久米島フェリーのサイトを見たら、シケで、フェリーが欠航…

そろんつ
2週間前
4

パワースポットがわからない

斎場御嶽は、沖縄でもトップクラスのパワースポットとされている。太古の昔から、神聖な場所と…

そろんつ
2週間前
2

城跡巡り

那覇から名護に向かうときは、岬巡りだった。 うるま市から那覇に向かう道は、城跡巡りになっ…

そろんつ
2週間前
3

来てもいい、と、来てほしい

名護を出て、沖縄の東側の道を南に向かった。 まずは、浜比嘉島のアマミチューの墓に行く予定だった。浜比嘉島では、そのあと、シルミチューにも行く予定だった。どちらも、沖縄の神話に関係していて、どっちも、パワースポットという扱いになっていた。それはどういうことかというと、たぶん、そこには、何もない、ということだ。パワースポット、という言葉を発明した人は、天才だ。この言葉のおかげで増えた観光地は、どれくらいあるのだろうか。 予想通り、アマミチューも、シルミチューも、おとなしい観光地だ

ガジュマルとキジムナー

大石林山は、大変に素晴らしい観光地だった。やんばるの、自然の全てが、そこにあった。 大石…

そろんつ
3週間前
8

巨大なヤンバルクイナと鉄格子

小さな駐車場にバイクを止めた。駐車場の奥の階段を上った先に、ヤンバルクイナ展望台があった…

そろんつ
4週間前
2

オジサンと多様性

ネットで調べた観光情報では、比地大滝までは、遊歩道の入口から片道1300m、所要時間は4…

そろんつ
1か月前
2

もう少しと、もう十分

それにしても、美ら海水族館の大水槽は、いくらでも見ていられた。大きな深い水槽の、透明な水…

そろんつ
1か月前
5

コレクション

美ら海水族館の大水槽を飽きもせずに眺めていると、何組もの家族連れが、やってきては、通り過…

そろんつ
1か月前
1

チューチュー

さっきから、栄町市場の中で、迷子になっている。 栄町市場は、適当な広場に、適当に屋台を建…

そろんつ
1か月前
6