高橋新

Jazzを中心に活動。フェイバリットアーティストはチャーリー・クリスチャン、オールマン・ブラザーズ・バンド等。2012年には単身渡米、ニューヨークの老舗ライブハウス等にも出演。ギター、ウクレレ、作編曲も。レッスンも受け付けています。noteは音楽に関することなら何でも。

個性派白人ジャズピアニスト、エディ・コスタ

今日紹介するのはエディ・コスタ。ジャズファンなら知ってる人もいるかな?録音はヴィブラフォンの方が多いということですが、ピアニストとしての方が独特で素晴らしいと思…

2週間前

アンドレ・プレヴィンのジャズ

それなりにジャズを聞いてきたつもりでも、もの凄い人なのに名前も知らなかったなんてこともあります。今回紹介するのはアンドレ・プレヴィン。 シェリー・マンの『マイ・…

3週間前

1940年代ぐらいのジャズ好きなら・・・ワーデル・グレイ!!!

実力抜群なのに知名度がイマイチな人をこれまでも紹介してきましたが今回はテナー・サックスのワーデル・グレイ。ジャズファンでなければ当然知らないでしょうがジャズファ…

1か月前

「世界で最も偉大で無名なギタリスト」ダニー・ガットン

「世界で最も偉大で無名なギタリスト」というキャッチフレーズで有名になったダニー・ガットン。私が好きなギタリストはあまりバカテクギタリストは少ないのですが、この人…

1か月前

コードとメロディーの独立

先日上記のブルースに於けるコードとメロディーの独立性について書きました。その際予告してましたが、今回はブルース以外のポピュラー音楽に於いての同様のケースを見てい…

1か月前

Mama, I Want to Sing! ディアトラ・ヒックスはどこに

街で流れる音楽を聞いて、この曲なんだろと思った時、今はスマホのアプリで検索できたりしますが、そんなものがなかった遠い昔。中学の時コンビニで流れてる曲にガツンとや…

1か月前