見出し画像

Mama, I Want to Sing! ディアトラ・ヒックスはどこに

街で流れる音楽を聞いて、この曲なんだろと思った時、今はスマホのアプリで検索できたりしますが、そんなものがなかった遠い昔。中学の時コンビニで流れてる曲にガツンとやられたのですが、しばらくは誰の何て曲だか分かりませんでした。その後ラジオを聞いていて流れていてやっとそれを知ることが出来ました。これです。

当時CDをぱっと買えるほどのお小遣いはもらってなかったのでほしければ暫く貯めるなりしなければならなかったわけですが、どうしてもすぐに欲しくて母に頼み込んで買ったCDです。気軽にそんなことを許可してくれる母ではなかったので相当熱心に頼んだのでしょう(笑)。


「Mama, I Want to Sing!」というミュージカルのサウンドトラックで、3人メインボーカルがいますが、そのなかで特にディアトラ・ヒックス(D'atra Hicks)にすっかりやられてしまったのでした。聞いてもらえれば分かると思います。特に言葉を費やす必要もないでしょう。

その後彼女はソロデビューして、このロングランミュージカルからは降板というのか卒業というのかしました。私はそのアルバムも買ったのですが、少なくとも当時の私には全く面白くないものでした。その後彼女の名前を聞くことは全くなくなりました。結婚したなんて話をどっかで読んだ気もするのですが。。。

数年前久しぶりに思い出してインターネットで検索してみました。するとかつてのようなメジャーな場ではありませんが、ローカルではまだ活動してることが分かりました。その間のことは英語のWikipediaでもあまり情報がなくよく分かりません。子供はいるようですが、結婚したかのソースはないとかなんとか。

https://en.wikipedia.org/wiki/D'atra_Hicks

youtubeで上がってた動画。

いまだににすごいですね。こんなのでしかほとんど見られないのは少し寂しい気もしますが、活動してるだけでもとても嬉しかったです。

2007年には久しぶりのアルバムも出しました。買ってね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?