見出し画像

「ジョブ型雇用」とフリーランスの相性が最高な理由と、採用のために知っておきたいこと - 岩井エリカの視点

最近「ジョブ型雇用」という言葉を耳にすることが増えました。リモートワークの普及などとともに働き方が多様化していく中で、この雇用タイプについて話題にあがることが増えてきたのではないでしょうか。

Sollective(ソレクティブ)は、このジョブ型雇用という方式が今の日本にはとても必要だと思っています。このあたりの話は、こちらの note に書いているので興味のある方はぜひ読んでみてください。

また、この雇用形態とフリーランスの相性は実はとてもいいのです。ジョブ型雇用の人材戦略を取るのであれば、優秀なフリーランスの力を借りずにはその効果を最大限に発揮することは難しいと言ってもいいかもしれません。

なぜジョブ型雇用とフリーランスは好相性なのか、フリーランスに依頼するべき仕事とはどういうものなのかを、日本とアメリカで人事として働いてきた私、岩井エリカの視点から紹介します。

\Sollective noteは引っ越しました/
続きは以下のページからご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?