見出し画像

素敵な心を持った農家さんのところに

去年から、ものすごく楽しみにしていた長野県中条へ旅に出た。

とても素敵な歌唄いの方達と一緒に、地元の農家さんのところに案内してくれた。


ものすごく熱く素敵な心を持ってる農家さん達だった。

自分は、素敵な土地には素敵な人たちが住んでいるって思っている。
まるでその人達がこの土地で、この野菜達だと、信じて疑わないくらいの美しさが全てにあった。

あまりにも最高すぎる日々だった。


この感動をうまく伝えられるだけの言葉は持ってないし、想いとかは個展を開いた時にでも。
ちょこちょこかいつまみながら書いていこうと思う。


驚くほどに野菜が美味しかった。


無農薬は虫が食べれる。だから虫食いも安全な証拠ってよく話を聞く。

でもそれは少し違うって話をしてくれた。

野菜にも心がある。人においしく食べてほしいと思っている。
だから無農薬でも、そう強く思ってる子達は強く、虫に負けない。

でも、自分は食べられたくないって思ってる子達は、虫にも食べられるし、自分から枯れていく。

畑に行かせてもらって、たくさん雑草達も生えてる中、虫にも食べられず元気な野菜がたくさんあった。
その場でいただいた野菜のおいしさが、驚くほどに美味しくて、その野菜達の心というか、気持ちを感じた気がした。
一緒に行った二人も食べて何かをすごく感じていた。

こればっかりはその土地に行って、実際感じてもらわないと信じてもらえないと思う。

ぜひまごころふれあい農園さんの野菜を食べてみてほしい。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?