見出し画像

苦受せしものは学びたり

人生で上手くいっていないと思う時、ほとんどの事は自分の意識を変えることで良い方に変化します。
しかし変化させたいそんな時に巷に溢れている成功哲学などの本や成功者の成功論を参考にして実践してみても、現実的に変化があったと確信できた人はどれだけいるのでしょうか。

方法論に走る前にまずやるべきこと

上手くいっていない物事を良い方に変化させたい時にまずやるべきことは、上手くいっていない要因を知ること、自分と向き合うことです。
変える段階に進む前に必ずやるべきことです。このプロセスは、自分の中にある「なんでそうなっているのか」を見なきゃいけないですから、苦しみを伴うことがほとんどです。でもこのプロセスをしっかりと取り組めばあとはスムーズに進みます。むしろ、認めて受け止めた時点で変化は自然と起こります。しかしほとんどの人がこの段階を横に置いて、”方法”に目を向けがちです。

私もエネルギーワークや錬金術でパッと楽に変えることが効率的で良いと思ってきましたが、人生で一番悩ましい問題においては、自分の根本を知るための学びを経ないと本当の意味での成長や真の変化はない。というのを、経験しました。時間の節約にもなるから効率的に変われたらいいと思っていたけど、どうやら人生で重要な部分は特に、向き合うプロセスを経ないとだめみたいです。まぁ確かにそうじゃないと人間として生まれてきた意味ないですもんね。

自分自身を掘り進めて、無意識レベル・下層意識の部分で変化を起こすことで意識は変わります。それを一人きりで進めていくのはとても困難です。セッションなどのサポートを受けていても、しんどい時はしんどいです。癒えない傷をえぐることや過去の辛い記憶を思い出すこともあるし、他の人にはあるのに自分には無かった悲しみや切なさを認めることでもあります。ただその感情を解放しないと本当の意味での癒しは起こらなかったりして、次に進めないのです。ネガティブな部分を出すって本当にしんどいので、話したくない人は箱庭を活用してもらえたらなと思います。

「なぜ、自分はそうなのか」と向き合うこと。上手くいかない要因から目をそらさないことから始めないと残念ながら好転しません。

この地球で人間として生きることは苦しみを伴う。地球という場所や人間というのはそういう風にできてるみたいです。私も自分の人生でしんどいなぁって思う事けっこうあります。なんで懲りもせずまた人間をやりに来てるんだろう、ドMなのかなって、溜息ついちゃうこともあります。

でも自分が選んだこの課題・カルマを通して、自分は何を学びたいのか。それと向き合い解消に取り組むことで、そのカルマは成就し、自分の中の愛は覚醒することを知っています。愛が覚醒した時、自分にとっての真の幸せや喜びについて腑に落ちるはずです。たぶんその幸せや喜びの感覚はとても深い底から湧き上がる感覚だろうと思います。簡単に手に入るものではないからこそ。

ひとりひとり向き合っている問題や課題は異なるし、大小様々で、サイズに伴った苦しみもあるだろうと思います。しかしその苦しみが、この人生で重要なことなんです。じゃなかったら苦しくなんかないですから。そして表裏一体で楽しみも共に在るんです。
だから自分と向き合うということを疎かにしてはいけないんですね。

追伸
今日は魚座の新月です。
魚座のキーフレーズは「わたしは愛する」
エレメントは水。内省的な星座です。
優しいまなざしで自分を見つめ、どのような自分も愛そうと決意表明するのもいいかもです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?