見出し画像

Macか?Windowsか?

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで現在プログラミングスクールに通っている総一郎(人生2周目)です。


生まれてこの方Windows派でついこの間までsurfaceGOを愛用していた僕が最近マックブックを使い始めて、どっちが良いと感じているか?

という話。
━━━━━━━━━━
▼Macか?Windowsか?
━━━━━━━━━━

先日『とうとう MacBookデビュー(続)』という記事を書いたのだが、プログラミングスクールに通い始めるために僕はMacBookを購入した。

スタバでコーヒーを飲みながらMacBookを開いているのがイケているという風潮が昔からあるので僕もMacBookへの憧れがあったが、

「右クリックが無いとか使いづらすぎやろ…」

みたいな感じで食わず嫌いをして、生まれてこの方Windows派だった。

だが、プログラミングスクールに通い始めて早や4週間が終わろうとしている。

平日は毎日最低8時間以上MacBookを触っている。

一方でもうsurfaceGoは一週間に一度触るかどうかだ。

たまに、昨日の記事みたいにnoteのアクセス分析のためにExcelを使いたいなぁ…と思ったりとか、

Microsoft Officeソフトを使う時くらいしか開ける理由が無くなってしまっている。

そしてこれだけ触っていないと、たまに開けると

「めちゃくちゃ使いにくい…」

となっている自分に驚く。


あれだけMacを敬遠していたのに…
あれだけWindows使いやすい!と思っていたのに…


慣れとは怖いものだ。

Windowsで覚えたショートカットキーが使えなくなるのも困るというサンクコストも働いてMacデビューを躊躇っていたが、

いざMacBookを使ってみると大抵のことは似たようなショートカットキーが割り当てられている。

そして今やMacBookをメイン機として使っている僕は、むしろMacBookの方が使いやすく感じ始めている。

何がWindowsより優れていると感じるか?というと、

  1. レスポンスの速さ

  2. トラックパッドのクリックの軽さ

 だ。

1.はぶっちゃけマシンの新しさの差かもしれない。

Windows最新機種はM1 MacBook Air(僕が使っているモデル)と変わらない操作感なのかもしれない。

だが、圧倒的に差があって、surface GOを触ると

「遅いなぁ…」とストレスを感じる。

ただsurfaceGoは2018年くらいに買ったものなのでしょうがない。


2. はもう致命的に違う。

MacBookに慣れてからsurfaceを触ると、トラックパッドをクリックするのが重すぎて面倒に感じる。



が、書きながら気づいたが、実はこれは本当は全く問題ではない。

実はsurfaceはMacに比べてトラックパッドを押し込む機会がそもそも少ないのだ。

ドラッグ&ドロップのときは流石にトラックパッドを押し込まなければならないが、ショートカットキーで大体こと足りる。

MacBookはトラックパッドを押し込んでドラッグ&ドロップしなければ移動できないが、

Windowsはエクスプローラー上でファイルをカット&ペーストのショートカットキーで移動できてしまう。

他にも、

細かい話だがwindowサイズを調整したいとき、マックブックはいちいちトラックパッドで操作するのに対し、WindowsはWindowsボタン+上下左右で一瞬で操作できる。

こんな感じでWindowsではショートカットキーでできたのにMacBookはわざわざトラックパッドで操作させるなぁ…と不便を感じる機会がちょこちょこある。


以上、MacとWindowsの使用感の違いを書いたが、お気づきの通り、一長一短だ。

そして、そもそもだが、

古いWindowsと新しいMacBook
豊富なWindowsの知識と乏しいMacの知識

で比較しているのでフェアじゃない。


だから、結論 「慣れ」 だと思う。

使う頻度が高い方を使いやすく感じるのは当たり前だ。

一方に慣れたら他方は不慣れ、というだけだ。


逆に言えば、そこまで差がないならデザインで選んでも良いと思うし、

今後プログラマーになるとしたらその業界がどちらのOSで開発するのが一般的かで選んでも良いのかもしれない。

ゲーム業界はWindowsでの開発が主流らしいし、メタバースもゲームが引っ張っていることを考えるとプログラマーはむしろWindowsの方が良いのかもしれないと、あるYouTube動画を見て思った。




どちらを選ぶかなんて瑣末な問題なのかもしれないし、

命運を分けるのかもしれない。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら

#note  
#毎日note  
#note毎日更新  
#毎日更新  
#コラム  
#505日目  
#505投稿  
#answers  
#Windows
#surface
#surfaceGO
#surfacelaptop
#surfacepro
#Macbook
#Macbookpro
#iOS
#MacOS
#Microsoft
#Apple
#Apple製品
#iPhone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?