見出し画像

恋愛市場におけるパレートの法則

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


僕は理系人間だからか、「○○の法則」とか「○○効果」だとか、抽象化してラベリングすることが好きだ。

「カクテルパーティー効果ですね」とか
「ハロー効果ですね」とか

すぐに言い出すのでウザいと思う人も多いかもしれない。

ただ、日常生活の中でのできごとを抽象化すると何かしらこういった言葉にぶち当たってしまうのでしょうがない。

先日セックスレス気味のカップルについて話していた時も、今日ファンドマネージャーと通話をしていた時も、

「パレートの法則ですね」

と口をついて出てきてしまったので今日はそんなお話をば。

#写真はクセの強いカメラマンに撮ってもらったものの中の一枚
『カメラを持った未知の生命体』
https://note.com/soichiro_k/n/nfc22cbd910e9
@sota_yata5210
https://instagram.com/sota_yata5210?utm_medium=copy_link

#Instagramの2枚目にカラーのものを置いておく 
@so_sama__
https://www.instagram.com/so_sama__/?utm_source=qr
━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼恋愛市場におけるパレートの法則
━━━━━━━━━━━━━━━━━
パレートの法則は別名「2:8の法則」とも言う。

2割の働きアリがアリの集落全体の8割の働きをしている。

じゃあ2割の働きアリだけを取り出してみるとどうなるか?というと、その2割の中の2割がやっぱり働きアリとなり、残りの8割は働きアリではなくなってしまう。

どんな大きさで切り取っても、2:8となるという自然界の法則だ。

世の中の企業のうち2割が大企業、8割が中小企業だが、全企業が生んだ全付加価値のうち8割は2割の大企業が生み出している。

とかいうのも同じだ。

世の中の富の8割は2割の富裕層が占めているというのも同じ。

あらゆる事象に当てはまるのだ。

今日ファンドマネージャーと話していたのは、月間の損益のうち8割の損益は2割の取引が生み出しているということだった。

逆に言えばわずか2割の損益のために8割の取引、労働が必要となるのでこの期間は辛抱強く耐えなければならないというお話だった。


さて、ここで一番気になる(かどうかは分からないが)恋愛市場におけるパレートの法則とは何かをお話ししたい。


これはもう上記の例から簡単に推測できるので言うまでも無いかもしれない。

恋愛市場というよりは動物界と言っても良いかもしれない。

ちょっと下品な表現かも知れないが、

2割のオスが8割のメスと交尾する。

2割のメスが8割のオスと交尾する/求愛を受ける。

動物界の交尾のうち8割は2割の動物が生み出している。

ということだ。

別に統計を取ったわけでも無いし、答え合わせも出来ないし、本当のところは分からない。

2:8じゃなくて1:9かもしれない。

ただ、重要なのは数字では無くて、要は限られた動物が多くの異性と関係を持っているのでは?という概念だ。

多くの国は一夫一妻制だし、浮気や不倫はタブー視されているのでそんなことは無いと思う人も多いかもしれない。

が、そう思った自分は8割の方の人間で、自分が知らないだけで世の中にはそう思っていない2割の人間が存在しているのかもしれないということだ。


なぜセックスレス気味のカップルの話からこんな話題になったのかと言えば、その理由はこうだ。

そのカップルがセックスレス気味になっている理由は

彼女の方があまりセックスに価値を感じておらず
彼氏の方はというと、そういう彼女の意志を尊重してあまりがっつかない

からだという。

全て想像の範疇を出ないが、なぜこんなことになっているかというと、まず前提としてこのカップルはあまり「セックス」に価値を感じていない。

そしてその理由はおそらく、気持ちの良い、価値のある「セックス」を二人とも過去に経験していないからだ。

もしかしたらむしろ痛かったとか、ネガティブな経験をしている可能性すらある。

じゃあこの二人がこのままの関係を続けていて気持の良い、価値のある「セックス」を経験することが出来るかと言うと、難しいと思う。

セックスにしろ、楽器にしろスポーツにしろ、上手さは試行回数に比例する。

試行回数が少ないのでは当然うまくならない。

2割の男女は試行回数を重ねて上手くなるが、8割の男女は試行回数が積みあがらないので上手くなりにくい。

もちろん特定のパートナーと試行を重ねて上手くなるということも有るが、その道は今この二人には閉ざされているわけだ。

となると、2割の試行回数を重ねに重ねた別の異性とセックスをしてみる以外に「セックス」の価値を感じる術は無い。

が、そんなタブーめいたことはきっとこの二人はしないから、じゃあこの二人がこのセックスレス気味な状況を解消できる可能性は薄いよね。




という話をするためにわざわざパレートの法則の説明から入った僕は相当ウザい。

別に良いのだ、ウザイと思われても。

僕が楽しいのだから。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__
https://www.instagram.com/so_sama__/?utm_source=qr

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#251日目
#251投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#スキしてみて 
#習慣にしていること
#パレートの法則
#28の法則
#働きアリの法則
#中小企業
#大企業
#付加価値の合計
#付加価値
#取引数
#取引量
#損益
#ファンドマネージャー
#恋愛市場
#男女関係
#男女
#自然界
#動物界
#オス
#メス
#雄
#雌
#交尾
#異性
#セックス
#sex
#価値

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?