韓国語を勉強するきっかけ

안녕하세요.そひです。

今日はそもそもどうして韓国語を勉強しているかについてお話しします。

1.韓国語の勉強を始めた動機

2020年1月、私は韓国語の勉強を始めました。当時高校三年生で、進学先が決まっていた私はのんびり過ごしていました。何気なく過ごしていたある日私は思い立ちました「韓国語を勉強しよう!!!」...

ここにいたるまでの最大の理由は他でもなく「推し」の存在です笑私は高校生の時BTSにハマりarmy(BTSのファンの総称)になりました。曲も顔もダンスも全てがかっこよくて、もうBTS一筋になっていました。BTSに熱中する中、刻々と季節は過ぎ気づいた高校卒業間近。高校卒業前って授業もあまりないし、学校も数日しか行かないのでとにかく暇なんですよね。その暇つぶしで始めたのが「韓国語」でした。KPOP好きだし、韓国語わかれば推しの言葉理解できて楽しいし最高じゃん。大学に入学するまで何もせずに過ごすのももったいないし、韓国語でも勉強するか!そんな動機です😅

こんな軽いノリで始めたのに、気づいたら1年7ヶ月継続しています。TOPIK(韓国語能力試験)でも最上級の6級に一発合格しました。そして来年には韓国に交換留学、ゆくゆくは韓国の大学院に進むことまで計画しています。



2.韓国語を勉強して気づいたこと

ここで私が学んだのは「好きの力は大きい」ことです。「好き」を理由にして始めたことはこんなに努力できるものなんだ、その努力でこんなに結果が出るんだ、「好き」の力を思い知りました。学校のある日は文法と単語やって、休日はTOPIKの勉強して、春休みは一日中勉強に費やして...正直大学受験より勉強しています😂

それでも私は韓国語を勉強することに一度も「つらい」「しんどい」というマイナス感情をもったことはありません。ただ楽しくてやっているだけでした。これは「好き」の気持ちないと不可能だと思います。

最近Twitterでこういうものをよく見かけます。「韓国語を勉強していることを理解されない」「韓国語を勉強して役に立たないと言われた」「韓国語を勉強する意味あるの?と言われた」...こういうことを言ってくる人に対しては「好きだからやっている」でいいと思います。

勉強は将来役に立つためにするものではないと思うんです。ただ好きだから、学びたいと思うから、勉強する理由はなんだっていいんです。本人が学びたいことを勉強することに対して、どうして他人が口出しできるのかと私は思います。人の趣向に口出しする人は嫌いです笑。個人的に好きなことを否定されるほど嫌なことはないです。好きにさせてくれ!と思ってしまいます🤣

もし今何か好きなことに挑戦しようとしていて「本当に意味あるのかな」と思っていたら、迷わず挑戦しちゃいましょう。私みたいに推しが好きで暇だから勉強始めて気づいたら結果がついてきたなんてこともあります。結果を先に求めるよりも、自分の気持ちを尊重してほしいと思います。

長々と語って申し訳ないです💦

以上私が韓国語の勉強を始めた理由でした!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?