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特攻文学としての《ゴジラ-1.0》

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太平洋戦争末期、小笠原諸島に位置する大戸島の守備隊基地に不時着した特攻隊員・敷島浩一(演:神木隆之介)が偶然、ゴジラに遭遇したところから始まる映画《ゴジラ-1.0》。『特攻文学論…
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2024年3月の記事一覧

特攻文学としての《ゴジラ-1.0》|第8回|井上義和・坂元希美

特攻文学としての《ゴジラ-1.0》|第8回|井上義和・坂元希美

(構成:坂元希美)

⑧なぜか日本だけに襲来するゴジラ 専守防衛を戦え!
★ネタバレ注意★
映画《ゴジラ-1.0》のネタバレが含まれていますので、知りたくないという方はこの先、ご遠慮ください。そして、ぜひ映画鑑賞後にまた読みにいらしてください。

人びとの心をつなぎ、力を発揮させる「祖国スイッチ」坂元 第7回で「祖国」というキーワードが出てきました。最初に少しおさらいしておきたいのですが、「祖国」

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特攻文学としての《ゴジラ-1.0》|第7回|井上義和・坂元希美

特攻文学としての《ゴジラ-1.0》|第7回|井上義和・坂元希美

(構成:坂元希美)

⑦更地から立ち上がる建国神話 「祖国」が生まれるとき
★ネタバレ注意★
映画《ゴジラ-1.0》のネタバレが含まれていますので、知りたくないという方はこの先、ご遠慮ください。そして、ぜひ映画鑑賞後にまた読みにいらしてください。

祖国の想像力は「更地」から生まれる井上 太平洋戦争後の更地となった東京で敷島たち赤の他人同士が出会い、コミュニティーをつくり、チームとなり、家族をつく

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特攻文学としての《ゴジラ-1.0》|第6回|井上義和・坂元希美

特攻文学としての《ゴジラ-1.0》|第6回|井上義和・坂元希美

(構成:坂元希美)

⑥焼け跡で出会った他人同士がコミュニティーをつくるには

★ネタバレ注意★
映画《ゴジラ-1.0》のネタバレが含まれていますので、知りたくないという方はこの先、ご遠慮ください。そして、ぜひ映画鑑賞後にまた読みにいらしてください。

子どもを守るためにコミュニティーをつくる他人たち坂元 敷島にとって血の繋がっていない「未来」である明子とは、偶然に出会います。

 典子が東京大空

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特攻文学としての《ゴジラ-1.0》|第5回|井上義和・坂元希美

特攻文学としての《ゴジラ-1.0》|第5回|井上義和・坂元希美

(構成:坂元希美)

【祝】日本アカデミー賞8冠、そして米アカデミー賞視覚効果賞の受賞おめでとうございます!!

⑤脱走兵・敷島、父になるってよ 生物的な父でなくても「おまえのお父ちゃんだ」★ネタバレ注意★
映画《ゴジラ-1.0》のネタバレが含まれていますので、知りたくないという方はこの先、ご遠慮ください。そして、ぜひ映画鑑賞後にまた読みにいらしてください。

敷島は特攻隊の生き残りらしくない!?

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特攻文学としての《ゴジラ-1.0》|第4回|井上義和・坂元希美

特攻文学としての《ゴジラ-1.0》|第4回|井上義和・坂元希美

(構成:坂元希美)

④特攻文学的な“刺さるポイント” キーワードは3つ!★ネタバレ注意★
映画《ゴジラ-1.0》のネタバレが含まれていますので、知りたくないという方はこの先、ご遠慮ください。そして、ぜひ映画鑑賞後にまた読みにいらしてください。

負い目から未来へと乗りゆく者たち坂元 《ゴジラ-1.0》のキーワードの1つは「未来」ということでしたね。

井上 山崎貴『小説版ゴジラ-1.0』(集英社

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特攻文学としての《ゴジラ-1.0》|第3回|井上義和・坂元希美

特攻文学としての《ゴジラ-1.0》|第3回|井上義和・坂元希美

(構成:坂元希美)

③《ゴジラ-1.0》の絶妙な時代設定とサバイバー・ストーリー

★ネタバレ注意★
映画《ゴジラ-1.0》のネタバレが含まれていますので、知りたくないという方はこの先、ご遠慮ください。そして、ぜひ映画鑑賞後にまた読みにいらしてください。

権力・武力の空白状態をつくりだす時期坂元 《ゴジラ-1.0》は第一作の《ゴジラ》の9年前の太平洋戦争の末期から敗戦後すぐという混乱の時代が舞

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