見出し画像

ミニマリストの暮らしの話|ワイヤレスイヤホンとポッドキャスト

おはようございます。ソフ子です。
オットと4歳息子と3人で、2DKでミニマルに暮らしています。

今日は、私の毎日の生活に欠かせない、ワイヤレスイヤホンとポッドキャストについて書いてみようと思います。

0.まず、イヤホンについて

私が使っているイヤホンはこちらです。
イヤホンにはたくさんの種類や機能があり、選ぶのに迷ってしまいますが、こちらの機能はシンプルに、オンオフと再生、ボリュームの上げ下げで、その他の機能、特にノイズキャンセリング機能はついていないのが特徴かと思います。

なぜノイズキャンセンリング機能がないものをあえて購入したかと言いますと…

息子が2歳半くらいの時に、いわゆるイヤイヤ期が最盛期を迎え、一日中イヤイヤ〜の嵐に見舞われ、精神にもですが、実際耳にダメージが大きかったので、これは何とかせねば、ということで、イヤホンを導入しました。

しかし、大きなイヤイヤ声は防ぎたかったものの、息子の声や気配が聞こえなくなっては困るので、激しいノイズはキャンセルしたいですが、すべてのノイズはキャンセルするわけにはいきません。
イヤホンを耳に入れれば物理的に外の音は小さくなるので、ノイズキャンセリング機能のない、こちらのイヤホンを選びました。

以来、毎日愛用中です。
息子のイヤイヤ期もすこし落ち着き、今では家事の時にポッドキャストを聴くのが習慣になっています。

ポッドキャストは皆さんご存知かと思いますが、無料の音声配信サービスで、いわば音声のYoutubeのようなものです。

まさにYoutubeのように、番組内容も配信者も多岐に渡りますが、私は主に、家事をする時に聞いているので、生活情報・雑談系の番組が好きです。
おすすめ番組は以下の4つです。

1.生活は踊る

TBSラジオで月〜木曜日に生放送されている、コラムニストのジェーン・スーさんの「生活は踊る」。
ポッドキャストでも配信されています。

曜日ごとに日替わりでTBSアナウンサーの皆さんがパートナーをつとめられ、季節やイベント、スーパーやコンビニなど生活に根付いた様々な情報や、お悩み相談コーナーなど、彩りゆたかに展開されています。

聞いていると、毎日の生活には等身大の楽しみがたくさんあると気づかせてくれる、活力がわいてくる、そんな番組です。

2.OVER THE SUN

こちらもジェーン・スーさんと、元TBSアナウンサーの堀井美香さんによる、究極の雑談番組。
毎週金曜日に更新です。

番組タイトル"OVER THE SUN" は「オバサン」から来ているとか。
離婚、整形、閉経、推し活、風の時代を生きる、事実婚などなど。
40代の私が今本当に聞きたい話が、真正面からズバッと、誠実に、そしてユーモアをもって話されていて、すごいなあ、面白いなあ、と毎週楽しみにしています。

聞いていると、人生は本当に、愛とユーモアだなあと思います。
そして生きていくことは変化なのだと。

3.となりの雑談

こちらもジェーン・スーさんと、雑談の人・桜林直子さんの雑談番組。
毎週火曜日に更新です。

番組タイトルにもずばり雑談と入っています。
短めの番組ですが、毎回、人生を別の視点から見直してみる示唆に富んでいます。
2度、3度と聴き直すこともしばしば。

いつの間にか染み付いている固定観念(周囲からの影響や教育もあるし、自分の思い込みもある)をガバッと剥がして、自分の頭で考えるきっかけをくれる番組です。

4.ゆとりっ娘たちのたわごと

OLのかりんさん、ほのかさんによる番組。
毎週水曜日と土曜日に更新です。

ゆるいOLの雑談をスタバの隣で盗み聞きしているような番組、というコンセプトということです。
ドラマの感想から人生についての深い話まで、自由自在に行き来するふたりの気負わない本音トークが、いつも心地よい番組です。

以上、おすすめの4番組でした。
(うち3つがジェーン・スーさんの番組でした!)
こうやって並べてみると改めて、私が好きなのは「生活と雑談」という枠組みの他に「正直な・本音の会話」なんだなと思いました。

コロナ禍の数年間で、人と会ったりゆっくり喋ったりという機会は激減しました。
でも、ふとした本音のやりとり、触れ合い、そうした時間を持つことの大切さを改めて感じます。

毎日イヤホンの向こうから聞こえる会話に励まされ、思わず笑い、ふーむと考えています。
面白いですよ。おすすめです!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

わたしとポッドキャスト

2024年は団地の暮らしエッセイから創作小説など、いろいろ掲載して行きたいと思います。サポートよろしくお願いします!